SSブログ

チャイコフスキー:『くるみ割り人形』全曲ドラティ&LSO [Classic Album]

『くるみ割り人形』全曲、弦楽セレナード ドラティ&LSO
を聴きました。傑作です!

先日、チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」全曲を紹介しましたところ、このSACDをご紹介いただきました。
それから欲しくて欲しくてしょうがなかったので、昨日秋葉原のCDショップを数件回りました。4件回ってやっとGetしました。しかも割引対象製品で、新品なのに2000円しませんでした。超ラッキーです。
鳥肌が立ちました。演奏も録音も最高です。
中身は、このかわいいジャケットとは大違いですよ。
フォルティッシモは、テンポが速く大迫力で全楽器がぴったり合っていてキビキビしていている。これからピアニッシモになるとピタリと静寂が押し寄せるが、この繋ぎの部分など絶妙だ。これってドラティが凄いの?ロンドン交響楽団が凄いの?
ちょっとネットで調べると、ドラティにはもうひとつチャイコフスキーの1812年があるんですね。これを聴くとドラティの演奏というものが分かるかも?大砲の音が入っているので苦情がくるかもしれませんが。
しかし、このSACDはどこでどの楽器が鳴っているか良く分かりますね。前後の定位も良く分かりますし。ピアニッシモでの楽器の音もくっきりと録音されている。これで1962年録音なんですね、信じられない。
ドラティの生の演奏を聴くことはできないので、このような録音状態の良いSACDがあることは、本当に嬉しいことです。

2枚目CDの6曲目「トレパーク(ロシアの踊り)」はキビキビしてて気持ちが良い。
9曲目の「花のワルツ」は、楽器の場所が手にとるように分かります。
曲の最後がスパッと終わり気持ちいいですね。
10曲目の「こんぺい糖の精と王子の踊るグラン・パ・ド・ドゥ(アダージョ)」は、チェロの漂い感がすばらしいですね。徐々にいいろいろな楽器が加わり壮大な最後のクライマックスを迎えます。隅々まで良く録音されていると思います。
13曲目の「こんぺい糖の精と王子の踊るグラン・パ・ド・ドゥ(コーダ )」は、傑作ですね。テンポが良く、思わず体がノッてしまいます。この曲は鳥肌が立ちました。初めは流れるように始まり、徐々に軽快に移り変わります。ティンパニーが入るところでは一気に盛り上がって一気に沈むのですが、このあたりはアンプの力が発揮されるところでしょうか。

このようなSACDがあると、この曲のこの楽器をどんな音で鳴らしたいという欲求が増えてきて、ますます良い音で聴きたくなってしまいますね。このSACDは各楽器の音がはっきりしているんで、この質感を目安にシステムをチューニングできるのではないでしょうか。また、定位がはっきりしているのでセッティング時には是非使いたいですね。
こんな感じで、徐々にクラシックに嵌ってきております。最近はクラシックとJazzなどを半々で聴いてます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

あるべりっひ

ハンコックさん こんばんは! あるべりっひ です。
感激していただき光栄です。
『Mercury Living Presence』シリーズは、どれもオーディオ的にはお勧めです。ドラティの演奏も熱演が多いですね。
ちなみに、『弦楽セレナーデ』は『ミネアポリス』ではなく『フィルハーモニア フンガリカ』の演奏です。
by あるべりっひ (2006-05-14 20:28) 

ハンコック

あるべりっひさん こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。記事を修正しました。
フィルハーモニア フンガリカ』の演奏と、SACDの解説にはしっかり書いてありましたね。
良いSACDをご紹介いただきまして、ありがとうございます。
ゲルギエフの演奏とじっくり聴き比べたいと思います。
Jazzやポップスに比べて、クラシックは一番興奮しますね。
またいろいろと教えて下さい。
by ハンコック (2006-05-14 20:42) 

ふら

ちょこちょこ寄らせてもらっております。
こういうコメントがあるととても買って聴きたくなりますねー!
でも随分破格!で買えたのですね・・ネットで調べたらそんな安くないです・・
アキバまでいかないとだめですかね?どこだろう・\\
by ふら (2006-05-25 16:43) 

ハンコック

ふらさん こんばんは。
この破格の値段は超偶然でした。私も一瞬目を疑いました。
アキバの有名な電気屋さんで、良くコマーシャルとかやってて、~電気です。
主に関東で展開している電気屋さんです。
ここのSOFT 3館(JR秋葉原駅より徒歩2分)の1FのSACDコーナーで見つけました。
ここにSACDコーナーがありまして、そこでたまたま出てました。普段はこの価格では出てないのではないでしょうか。
まだ残っているか否かは分かりませんが。
by ハンコック (2006-05-25 22:24) 

ふら

ハンコックさん初めまして。
なるほど、それでわかりました。ありがとうございます。
時間を作って寄ってみます。あるかなあーw

私もブログやってます。宜しければこちらにもよってくださいね。
http://blog.livedoor.jp/flafla1/
by ふら (2006-05-26 00:31) 

ハンコック

ふらさん こんにちは。
良いシステムをお持ちですね。
レビンソン仲間として宜しくお願いします。
これからも、Blog拝見させていただきます。
by ハンコック (2006-05-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0