SSブログ

見えないものとの格闘 [オーディオ]

音は目に見えない。故に何が音にどう影響しており、どうすれば良くなるのか?これが分からないので、考えられることは何でも試してみるしかない。みなさんが試されている情報を基に、当方もいろいろと試行錯誤していることろだ。

最近は、Jazzに加えクラシックも聴くようになり、3次元的な定位を調整したいと思うようになってきました。
クラシックを聴く際に、右スピーカ側は右スピーカの1mほど右まで音が広がってくれます。
左スピーカのもっと左側までバイオリンが広がって、鳴るはずなんですが、未だ鳴ってくれません。
バイオリンの音が左スピーカの左側1mくらいまで広がってくれないものかと思っていました。
これまでは、左スピーカとCDラックの間はほとんど隙間を空けていませんでした。これは左スピーカをCDラックから空けて設置した場合に、左スピーカが従来より右側に寄ることになるのですが、その結果音像が右側に偏ってしまうためです。やむを得ず左スピーカをCDラック側のすぐ横に寄せて設置していました。また、音像が右に寄る原因がどこにあるのか分かりませんでした。
左右の壁か、それとも中央の壁か、天井?、床?。突き止めるには相当な労力が必要なんですよね。
また、オーディオを良く鳴らしたいとは思っていますが、部屋のレイアウトや見栄えは重要項目です。

個人的には、オーディオは工芸品のような高価で綺麗な機器であるが故、インテリアとしてのオーディオというものを大切にしたいと思っています。綺麗に見せることにも重点を置いています。
以前はオーディオ=マニアという固定観念が定着していましたが、オーディオを一つのステータスにしたいですね。ちょっと美味しい料理をお洒落なお店で食べるように、音楽を聴くには良い機材で、良い音を聴くといった生活があっても良いのでは?
また、最近はインテリアとオーディオの融合という感が定着しつつあると認識しています。
部屋の見栄えを犠牲にすれば、もっと音を良くし易いとは思うのですが。部屋を綺麗に見せながら、なんとか音を良くする方法はないものでしょうか?両方良くしたいんですよね。
過去、機器やスピーカ、ラックの変更に伴い部屋のレイアウトを7、8回は変更してきました。これまでは、CDラックをゲーテの真下に置いていました。CDラックを設置したときに、音場が狭くなったと思いましたが、Transparentのケーブルに助けられていましたので、そこまで気にはなりませんでした。

最近、このままでは音が良くならないと思うようになりましたので、終にCDラックを移動することにしました。
CDラックは、ゲーテの下に設置するのが一番綺麗なレイアウトになっていました。これをどこへ移動しようか?隣の部屋だとCDを入れ替える際に面倒になるし。オーディオの後ろだと音がもっと悪くなりそうだな。といろいろ考えたのですが、写真のようにソファーの横に設置するのが、見栄えもなんとかなりそうです。
移動するとなると、400枚のCDを一旦CDラックから下ろして、CDラックを移動し、まらCDラックにCDを載せなければなりません。この機会にCDをジャンル別に並べ替えよう。
かったるいと思いながらもしぶしぶ移動することにしました。


CDラックを移動したところ、左スピーカの周りがスッキリしました。
早速音を聴いたところ、バイオリンの音が左に広がっているではありませんか。またJazzでは低音が前に押し出してくるような音になってますし、各楽器が一回り大きくなった感じがします。
CDラックは相当悪影響を及ぼしていたようですね。確かにCDラックは複雑な形状をしていて、いろんなところで音が反射するので、良いはずがないのですが。
レイアウトや見栄えも悪くはなさそうですし、暫くこのレイアウトで、スピーカのセッティングを追い込んでいこうと思ってます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

tao

ハンコックさんこんにちわ!
この新しいレイアウトはスピーカー周りがすっきりして、とても良い感じです。音にも良い影響がありそうで一石二鳥ですね。ソファーの横のCDラックもうまく収まっています。
by tao (2006-05-21 07:19) 

ハンコック

taoさん コメントありがとうございます。
移動は、随分体力を使いますね。.体が鈍っている私には丁度良いですが。
前後の定位をもっとはっきりさせたいという過程の一環で、やってみました。
セッティングを追い込んで、もっと奥行きが出て定位がはっきりしたころには、是非聴いていただきたいと思ってます。
by ハンコック (2006-05-21 10:19) 

こまち

お!スッキリしましたね~。うんうん。こっちの方がいいですよ。
CDラックもソファに座りながらCD探せていいじゃないですか。
あの量をジャンル別にかぁ・・・・確かに面倒くさそう。(^_^;)
また良いCDがあったら貸してくださいね~
by こまち (2006-05-22 22:07) 

ハンコック

CDについてたほこりも拭きながら移動したので、相当大変でしたが、綺麗になってよかったです。
このBlogにも載せましたが、SMOOTH ACEは気に入るんじゃないかなあ。
by ハンコック (2006-05-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0