SSブログ

NHK教育 芸術劇場 [Classic Album]

毎週日曜の22:00からNHK教育放映されている芸術劇場に、
アルフレッド・ブレンデルが出ていました。
アルフレッド・ブレンデルは、以前ベートーヴェンのピアノソナタ第8番を聴いて嵌ってしまい、リストやブラームスのピアノ協奏曲1番などを聴いたことがありました。とても好きなピアニストです。
今日たまたま耳にした曲が気に入ったので調べたところ、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番だそうです。クラシック知らない私は、日本人の指揮者なのかな?とか思ってしまったんですが、調べたところクラウディオ・アバドだそうです。メヤクチャ有名な方ですよね。また日本で演奏しているのかとも思ったんですが、ルツェルン・コンサートホールっていうところ。ここって、スイスなんですね。
こんなところまで演奏を聴きにいくことはできませんから、芸術劇場ってほんとに良い番組です。またこのような演奏のSACDが出てくれるとオーディオやっている甲斐があるっていうもの。
それから、アントン・ブルックナーの交響曲第7番も演奏されていましたが、これも気に入りました。

この第7番は、ブルックナーの交響曲の中で最も人気がある曲とのこと。
切ない感じがなんとも良いですね。最近クラシックに嵌ってるなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

あるべりっひ

今晩は、あるべりっひ です。
なんとも、感動的な演奏会でした。そんなに巡り会えないと思います。
by あるべりっひ (2006-05-23 00:42) 

ハンコック

私は、他の演奏と比べたことはありませんでしたが、今回の演奏はとても気に入りました。
また、あるべりっひさんのように、曲について作られた背景などを
詳しく知ると、もっと感銘を深いのでしょうね。
by ハンコック (2006-05-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0