SSブログ

RME and MOTU [オーディオ(PCトラポ)]

家のシステムは、セッティング以降快調に音を出してくれている。最近、PCオーディオを聴く機会に恵まれた。聴いてみるとこれもまた音が良いではないか。こんな音がパソコンから出るのか。幸いにして、パソコンなら得意分野だ。OSやハードの設定なんかは朝飯前だ。
アドバイスをいただいても直ぐに呑み込める。MIDIも以前から齧っているので、専門用語も分かる。
そんな状況なので、PCオーディオをやってみる価値はあるかも。
以前、YAMAHAのMOTIF-RACK ESを所有していたころは、いろんなインタフェースが欲しくてたまらなかった。しかしインタフェースを購入するには至らなかった。
遡って考えてみると以下のような機材が欲しかったのだ。デザイン・機能・音質共に良いものが欲しかったのだ。全部試してみたいところだが。幸いなことにどこもワードクロックのIn/Outが付いている。RMEを試された方は結構いらっしゃると思うが、MOTUを試された方はいらっしゃるのでしょうか?

MOTU 828mk2
http://www.musetex.co.jp/products/motu/828mk2/

中でも828mk2はデザインが素敵だ。自分の中では最有力候補だのだが。

MOTU Traveler
http://www.musetex.co.jp/products/motu/traveler/

こいつは、持ち運びが楽なところが魅力だ。

MOTU 896HD
http://www.musetex.co.jp/products/motu/896HD/

こいつは、本格派だ。音質はMOTUの中では最高峰だ。キャノン接続!

RME Fireface800
http://www.synthax.jp/products/fireface800/index.html

これはお使いの方も多いはずだ。音質はどれにも負けない。

PS:YAMAHA MOTIF-RACK ES
これも音がいいよ。特にストリングス。YAMAHAのサイトにUPされていたサンプル音源を聴いて即買いしてしまった。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/tonesamp/motif-res/index.html

高級CDトランスポートよりも音が良くなることを夢見て、ゆっくり始めようと思う。
しかしD/Aコンバータはバカ高いのを買ってしまうのかなあ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0