SSブログ

バイオリンの音をアナログっぽく [オーディオ]

随分挑戦しているのですが、なかなかうまいこといきません。
HOTEIさんのセッティング直後は、SCD1の電源ケーブルがGAIAでした。
そのときは、クラシックを聴くとオーケストラに引き込まれる感じがとても気に入ってました。
しかし、Jazzをメインに聴く私にとっては、ちょっとJazzのベースの音や空間表現がちょっと物足りなかった。
そこで、電源ケーブルをZ-CordⅢに変更したのでした。
それから壁コンも変更して、1ヶ月ほど経過しました。
はじめは高域がキツカッタんですが、今ではすっかり落ち着いた感じになりました。

Jazzはとても満足して聴けるが、クラシックの以前の引き込まれるほどの感動がないと思っていた。
いじるならSCD1まわりかなと思い、SR-AQUARE入れたりしてみが、以前の音は出てないようだった。
SCD1の下にインシュレータを入れてみたところ、音がかなり変化した。
密度が濃い音に変化した。ピアノのきつさは減少し、バイオリンの音がX-03のように柔らかくなってきているようだがまだまだだ。ボーカルは艶っぽくなって程よい感じ。
ただ、低音がこれまでよりも出るようになってしまったしSCD1まわりだけではいじれそうにないので、プリの下のスパイク受けを10円玉から、1円玉にしたところ、低音がちょうど良い感じに落ち着いた。また、バイオリンの音はほぼ理想になったかな!。アルミにしてみて良かった。
X-03のバージョンアップではフロントパネルが鉄からアルミに変更されてるんですよね。

サックスの音が、以前よりも若干鈍くなった。

セッティングがあっていると、音の変化が分かり易くて楽しい。
あとは、奥行き感が以前のように戻ってくれれば...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1