SSブログ

小林研一郎さん ドヴォルザーク 新世界  [コンサート]

東京芸術劇場でのコバケンさんのコンサートに行ってきた。
今年初のコンサートである。
昨年はあまりコンサートに行かなかったが、今年は毎月行きたいと思っている。
新世界を聴くのが目的であった。新世界は私が学生の頃から聴いている曲だ。
理由は自分でも分からないが、これとモルダウは大好きである。
第1,3,4楽章が好きで第2楽章はあまり聴かないのだが、今日の演奏では第2楽章と第3楽章が良かった。第3楽章はあのスピード感がたまらない。第3楽章では感動で震えが止まらなかった。
片時も目を離せず、あっという間に第1楽章から第4楽章までが流れていった。

これ以外のプログラムは、聴いたことはあるが曲を覚えてはいない程度なのだが、
小山実稚恵さんのピアノは時には流れるように滑らかで、時には叩きつけるように激しい演奏で、オーケストラには全く負けておらず大変素晴らしい演奏であった。
小山さんは大変有名でテレビでも良く拝見していて、とても安心して聴くことができた。
きっと小山さんを聴きにいらした方も大勢いらっしゃったのであろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

NAIT

こちらではお初です。宜しくお願いいたします。

「新世界」はあまりにメジャーすぎますが、
メジャーになるにはそれだけの理由があるのも
良く分かる名曲ですね。私も3楽章のスリリングな
展開が好きです。2も好きですが。
本当は交響曲第8番が好きです(笑

私も今年はホールをいろいろ訪れたいと思っています。
自宅の再生とは次元が違いすぎて参りますが
きっと参考になる部分も多いでしょう。

新年を機に、ハンコックさんのブログと
相互リンク貼らせていただいて宜しいでしょうか?
by NAIT (2007-01-09 15:08) 

ハンコック

NAITさん コメントありがとうございます。
NAITさんのBlogはちょくちょく拝見させていただいております。
先日はお誘いいただきましてありがとうございました。
機会がございましたら、是非お聴かせ下さい。
最近は、トランスポートについてとても興味がございます。
相互リンクの件は、喜んで。
それでは、宜しくお願いします。
by ハンコック (2007-01-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0