SSブログ

DENON PMA-CX3 VS ONKYO A-1VL(S) [オーディオ]

先日、SONYからデジタルアンプ搭載のシステムコンポが発表されたが、
既にDENONやONKYOから、デジタルアンプ搭載のシステムコンポがリリースされている。
昨日は、DENONとONKYOのシステムコンポを聴いてきた。
ハイエンドには興味がないがいい音で音楽を聴きたいという後輩を連れて、秋葉原に行ってきた。
最近は、オーディオ専門店しか行かなくなっていたのだが、たまに電機屋さんに行くのも楽しいな。
もちろんダイナやユニオンにも寄ってみた。

DENONのCX Seriesは結構購入された方も多いようですね。
■DENON CX Series
http://denon.jp/products2/cxseries.html

デザインはかなり良いと思う。大人のコンポって感じですね。
サイズは結構小ぶりで、デスクの上にも置けそうです。
特にリモコンが素敵!。シルバーで高級感があります。
ボリュームなどは大きめで、使いやすそうです。
結構ボリュームを上げないと音が出てこないようです。初めはどこまでボリュームを上げたらよいかわからず、まだ上げるの?という感じで、ボリュームのつまみを回しながら心配になりました。

音ですが、まずはCX Seriesの純正の音を聴いてみたが、これはちょっと残念な音。
フュージョンを聴いてみたが、こもったような音で、つまらないような音だ。
これはちょっといただけないなあ。大人しめな音。
スピーカのせいなのか、元々なのか気になりながら、数件聞いた。
B&WやELAC 310、DALIで鳴らしてみたところ、これがかなり良い音でなった。
一番気に入ったのはELAC 310で鳴らしたとき。
音は落ち着いた音という印象だが、ボーカルなどは情緒があり、音楽にぐっと引き込まれる感じがする。年配の方をターゲットにしているのであろうか?
B&Wで聴いたときは、低音が出て、かつ引き締まった低音が出ていた。空間も申し分ない。
やはりこれはシステムコンポの域を逸脱しているようだ。
DALIは、ボーカルものがかなり良かった。ジャシンタ聴いたときはかなり痺れた。

■ONKYO A-1VL(S) / C-1VL(S)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E90F797D58A15AF649256E8D0025DDA8?OpenDocument

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/6A97524D06783D7249256E8D00272B3C?OpenDocument

一聴して、いい音だと思った。
DENONでいまいちだった、フュージョンは明るく綺麗なサウンドだ。
自分はこちらの音が好きだと思った。
こちらのほうが、値段的にもDENONより上なのもあると思うが、音的には良い。
サイズは、薄いが幅があるためデスクに置けるほどではない。
デザイン的にはDENONに軍配が上がる。

上記のようにいろいろと比較試聴した結果、上記の一方を購入することになった。
いづれにしても、これらのシステムコンポは、コンポの域からは程遠く、ハイエンドと呼べるサウンドになっていた。すなわち、演奏だけではなくスタジオやホール、LiveHouseといった演奏している空間までも再現できるのである。
気楽に、ここまで良い音で聴けるのはとても楽しい。
今日は新鮮な一日であった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

pastel_piano

ハンコックさんお久しぶりです。
下界オーディオの管理人pastel_pianoです(爆)

もしかして?もしかして?ですが、

とにかく、ご友人の幸せを願っています♪
by pastel_piano (2007-02-14 05:26) 

ハンコック

pastel_pianoさん こんばんは。コメントありがとうございます。
私は、A-1VLの音、好きです!。
家にあるELACで聴いてみたいですね。ちょっと明るすぎるかもしれませんが。
ちなみに、友人はオーディオマニアとは無縁でして、デザイン重視で...
でも、私が遊びに行くときには、インシュレータとかケーブルとか持って行っちゃう予定です(笑)!。
by ハンコック (2007-02-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0