SSブログ

昨日のセッティング [オーディオ]

昨日は、午前中から都内某所でハイレベルなサウンドを聴いて、
Hさんと我が家に戻ってきた。
家に帰る最中、2人ともAyre買うしかないモードになっていた。
本当はHさん宅にお邪魔する予定であったが、何故か我が家に行くことに。
部屋を片付けておらず、散らかしっぱなしですみませんでした。
我が家に帰ってからも二人声を合わせて、「あの音場すげえなあ、すげえなあ」の連発であった。

そして、期待せずに拙宅のサウンドを改めてHさんと聴いてみた。
まずはGRPオールスター・ビッグ・バンドから。
おっ!これは我が家のほうが良く聴こえるようだ。
我が家もスピードあるみたいだ。

それからJazzとか何曲か鳴らしたわけであるが、Hさん曰く「目を開けて聴くとスピーカの前にちっちゃく
音場が広がって鳴っているように聴こえますね。」
えええ?マジで!ホントに?...かなりゲンナリしてしまった。
「でも確かに目をつぶると広く聴こえますね。」
何か拙宅のサウンドに引っかかっているようだ。

4ヶ月前に衝撃を受けてから、資金を捻出していろいろとやってきた。
ざっとこんなところかな。今回は試して数週間そのままにして、それからまた聴いてと、皆さんの忠告を聴いて、かなり慎重にやってきた。





課題は「音の厚み」であった。音場は元々出る機器であるが、同じSD05をお使いでもかなり厚みがありJazzもクラシックも鳴るサウンドを都内某所で聴いており、我が家もあの音が出れば満足なんだがと思っていた。
また4ヶ月前の衝撃は、広い音場に浮かぶ音像から押し出し来るサウンド。
これらのサウンドに近づくには、まずは「音の厚み」と思った。
結果自分では厚みが出るようになったと思っていて、そこそこいけるのではないかと
高をくくっていた(笑)。

もう一つ目標にしたのは、もっとホールトーンを出すこと。
我が家にこられた方の多くは、ソファーからたってスピーカからかなり離れた位置で聴くと、
ホールトーンも良く聴こえると仰います。
ずっと立って聴くのもどうかと思うので、座ったままホールトーンが旨く聴こえるようにしたかった。

Hさんは私のシステムを見て、「SD05のケーブルを純正にしてみませんか?」と仰った。
ケーブルは高価でなくても良い音がする話題が結構あったが、我が家の純正ケーブルはまだ袋に入ったままであった。何事もやってみないとというわけで、早速袋から取り出して、つけてみた。
すると二人とも耳を疑った。
これまでのサウンドが霞んでいたようで、膜が2枚ほど取れたように、鮮度が上がってパっとした音になったでははないか。良く聴いて見るとヴァイオリンの質感も大幅にUPしている。
どのジャンルも鳴るし、クラシックも更に良くなっている。
Hさんも「ケーブルは高いのが吉と出るとは限らないんですね?」とびっくりされていた。
「この音凄くないですか?」と言われたんですが、半信半疑で暫く納得できなかった。
それから何度もケーブルを変えて、聴き比べてみたのであるが純正が良い。
今日もまたケーブルを変えて試してみたが、やっぱり純正が良い。遥かに良いのである。
我が家では純正の方があっているんだなあと納得してしまった。
今週はNBSも手に入ることになっている。確かに先日NBSにしたときにぐっと鮮度が上がったのであるが、我が家では純正ケーブルでも鮮度が上がることが分かってしまった。当然方向性は違うと思うが。
高価なケーブルでないのでオーディオっぽくないが、音が良くなってしまったので、変えるわけには行かない。

いろいろとオフ会に行った際に、我が家の音は暗いなあと思っていたのであるが、
実は音が曇っていたということだ。昨日の一瞬にしてこれが分かってしまった。純正ケーブルにしてからは音が明るくなった。

この状態で、みなさんにも聴いていただこう。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

k1xv1x

次回お伺いするのが楽しみですね。次回はハンコックさん宅経由Hさん宅というコースでいかがでしょうか?ブログには書き込みませんが、ハンコックさんのセッティングをみて、感じたことがいくつかありますので、余計なお世話ながら、今度具体的に指摘させて頂きますです(汗。
コンセントボックスの足元、スピーカーの足元、SD-05のカーボンインシュ使用、リラクサの扱い方、ラック足元のBDR?スパイク受けなどなど、です。あんまり偉そうなことばかりいうと嫌われますが、まだまだ良くなる要素は多いと感じました。それと、やはり、クリーン電源システムの導入も肝になるかも??
by k1xv1x (2007-06-10 23:53) 

ハンコック

k1xv1xさん コメントありがとうございます。
拙宅のセッティングごときに、いつもご指摘いただきまして、ありがとうございます。
まだまだ音が良くなるかと思うと、楽しみですね。
引き続き宜しくお願いします。
by ハンコック (2007-06-11 00:04) 

HY

ハンコックさん、こんばんは。

 いや、直ぐにでも伺って聴いてみたい気持ちです。
 電源ケーブルは、私もトラペPLMMから純正に替えてはっとしました。

 お互いこれからもセッティングにがんばりましょうね!!
by HY (2007-06-11 20:17) 

ハンコック

HYさん こんばんは。

> 電源ケーブルは、私もトラペPLMMから純正に替えてはっとしました。
そうみたいですね!HYさんの情報は誰かに教えていただきました。
拙宅も吉と出てよかったです。オーケストラの床鳴りがしだしました。
これまでの常識をことごとく覆してきたSD05ですから、何が起こるかわかりませんね(笑)。

サウンドデザインの那須は、今はT3に変わってしまったようですが、
以前はSONYのSS-1EDでしたよね。
SS-1EDとSD05で、電源はもちろん純正で音決めされていたのでしょうから、Wilsonでも良くなったのではないでしょうか?
音決めのセンスが素晴らしいということでしょう。

PS:今日の日記みて笑ってしまいました(笑)。
セッティングで位相を逆転させたら、凄いことになるということでしょうか。
今後の展開を楽しみにしております。
by ハンコック (2007-06-11 23:12) 

はじめまして

はじめまして。私も自宅でウィルソンSystem6を使用しております。
なかなか良い音で鳴ってくれず、アンプを変え、CDを変え・・・と一生懸命にやっております。
皆様の熱意には感心してしまいます。
子供ができ資金に余裕が全くなくなってしまったので派手な機器の買い替えは不可能ですが、セッティングの一助となればと思って拝見させていただきます。
by はじめまして (2007-06-12 12:02) 

ハンコック

モリゾーさん はじめまして。
こちらこそ、いろいろと教えて下さいませ。
当方は、まだちゃんとSystem6を聴いたことがありません。
聞くところによりますとSystem8に近いようですね。
System8は聴いたことがあります。
当方も神奈川在住ですので、相互訪問などさせていただければと思います。
モリゾーさんのBlogも拝見させていただきます。
すみません、勝手ながらLink貼らせていただきました。
それでは、宜しくお願いします。
by ハンコック (2007-06-12 20:10) 

mori-zo

こちらこそよろしくお願いします。
当方は厚木市に住んでおり、周りにも数人オーディオにはまっている人間がおります。
ぜひ相互訪問を実現しましょう。
楽しみにしております。
by mori-zo (2007-06-13 05:34) 

H

ハンコックさん k1xv1xさん その節は本当にお世話になりました。
とても実りの多い1日であるとともに、お二人の高次元のサウンドを
聞かせていただいて、がぜんやる気がでてまいりました。
また色々と教えてくださいね!

>ハンコックさん
初心者が勝手なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
最後に聞かせていただいた音は、さすがハンコックさんという音でした。
更にレベルが高い音になってよかったですね!
by H (2007-06-13 11:58) 

ハンコック

mori-zoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。System6のサウンド楽しみにしております。
それでは、ご連絡を差し上げますので。
引き続き、宜しくお願いします。
by ハンコック (2007-06-13 21:42) 

ハンコック

Hさん こんばんは。
我が家は、まだまだ改善するところがあるようです。やり方分かりませんが(涙)。まだ消化し切れてないことが多々ありますので、これから消化していきます。
それから、k1xv1xさんのサウンドを聴いた瞬間、S/N高けえなあと思ってしまいました。もっとS/Nを上げたいなと。
パズルの最後が純正ケーブルとは、ショックでした。
次の日まで頭抱えてましたが、同じ経験をなさった方もいらっしゃいますし。
近いうちに遊びに行きます。
by ハンコック (2007-06-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0