SSブログ

寺井尚子さんのLiveに行ってきました。 [コンサート]

久しぶりに、寺井尚子さんのLiveに行ってきた。
今回行ったのは、渋谷のJzBrat。http://www.jzbrat.com/top.html

寺井さんのLiveは前回MotionBlueで聴いたのが初めてだったが、その演奏と美しさに魅了されてしまった。
前回は、CDでは聴いたことがなかった「SpeakLow」を演奏してくれたのだが、
このシーンは、今も忘れられない。

今回は、2列目の真中で一番良いのではないかと思った。最前列は声を掛けられたらどうしようとか、余計なことが頭を回って気が気でないのであるが、今回2列目ということでそんな心配もなかった。
オーディオで聴いているくらい近いのであるが、直ぐそこで寺井さんが演奏をしているだけで鳥肌が立ってくる。
今回は「アメイジング・グレイス」や「星に願いを」、「鮫」にとても感動した。
友人は今回初のLiveだったが、演奏旨いとかなり満足していた。

私が気に入ったのは、ドラムの「中沢 剛」。
以前聴いたときは、あまり感心がなかったのであるが、今回はとても感心がいった。
若いのであるが、安定した切れのある鳴らしっぷりで力もある。
演奏で、「ここはこうくるべきでしょ!」「こう叩いてほしい!」というところで、
絶妙にドラムを叩いてくれました。
一人でうんうんと頭を振ってしまった。
彼の演奏聴かれた方いらっしゃいますか?どうでしたか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

たつる

寺島尚子の「ジェラシー」を買いました。彼女のヴァイオリンは
独特の演奏で「アメイジング・グレイス」を楽しみました。
by たつる (2007-08-23 05:15) 

ハンコック

たつるさん コメントありがとうございます。
「ジェラシー」は、以前のCDに比べて、演奏の傾向が変わったような印象を持ちました。
これまでとは一味違ったフレーズが多くなっているのかなと思います。
個人的には「ジェラシー」の完成度は非常に高いと思います。
「ジェラシー」に入っているムービーファイルはご覧になられましたか?
Liveではムービーのような演奏を目の前でしてくれるので、かなり感動しますよ。
迫力もあり演奏も旨くて、圧倒されます。
海外のアーチストのLiveにも行きますが、寺井さんのLiveは海外のアーチストなんて目じゃないですね。
Liveは、アーチストとしてだけではなくエンターテイナーとしてもかなり完成されていると思います。
だから、またLiveに行きたくなるのでしょうね。
by ハンコック (2007-08-24 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0