SSブログ

PCトラポ初めてみたいけど。 [オーディオ(PCトラポ)]

PCトラポを何度も始めたいと思いながら、DAWのあまりの高価さに、
何度も挫折しております。
それから静音PCもないしなあ。組むのも面倒だし。
水冷とか?硬質なシャーシとか、電源を改造されているみたいなので、
やっぱり組み立てが多いのかなあ?
DAWは重いからなあ、CPUのスペックが低いと厳しそう。
でもCPUのスペックが高いと音質に影響するみたいだし、どうすれば良いのか?
高スペックのCPUで、アプリ・ドライバ・サービス等を極力減らしてCPU負荷を減らすのが良いか、CPUスペックはあくまで低いほうが良いのか?疑問ばかりです。

といっても始まらないので、どこかで静音ノートPCがいいのでは?
というご意見があったので、ちょっとPCを探してみた。
静音ノートPCだとPanasonicがちょっと前まで頑張ってたようだ。
ファンレスPCでは、CF-W2とかCF-W5とかを使えば良いのかな?

これにRMEのインターフェースでも繋いでみれば良いのだろうけど。RMEのインタフェースなんかPCMCIAのカード付きなんかはなかなか見つからないんじゃない?

ということで、Let’s Noteもなければ、RMEのインタフェースもないので、今持っているTiPOでちょっと遊んでみることに。ちょっと遊んでみた。今後のイメージトレーニングって感じですが。
マシンは、TiPO。フロントにS/PDIFが付いてるんで、これを光ケーブルでSD05に直結。
OSはWinXP。
「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を開いて、どんなハードウェアなのか確認してみた。
「Realtek AC97 Audio」だ。これって相当音悪いみたいですね。
せめて、「ASIO4ALL」を入れることってあったので、入れてみた。これを入れるとボリュームコントロールなんかは使えなくなる。スルーしているみたいなので、音質はよくなっているのかなあ。実際に聞いてみたけれども確かによくなったように感じる。
そして、プレーヤとして、「foobar2000」と「Lilith」をインストールし、Outputとして「ASIO4ALL」を使うように設定。アプリケーションの優先度をリアルタイムに設定。
リッパーとして、「EAC」をインストールして、CDからWAVファイルを作って、なんとか曲を鳴らすことができた。
ここまでコテコテですが、半日で何とか鳴りました。
なんとなくPCトラポのイメージは掴めたかなあ。
ちょっと聴いただけなので、なんともいえませんが、音場や音離れなどは良い感じに聴こえるけど、奥ゆかしさや気品や潤いみたいなのが感じられない。う~ん、難しい。
これがRMEやDAWの良いやつを入れたらどうなるんだろうか?
DAWといえば、昔使ってたCUBASEしかないけど、使えるかなあ?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Akimitsu

SamplitudeのDemoバージョンが好みです。
再生だけならDemoでも十分にできますしね。
Cubaseなど、Steinbergの製品の方が端正な音作りなのですがSamplitudeの躍動感あふれる再生も素敵ですよ。
#ちなみに、リッピングもSamplitudeがいいですよ~。
#PCトラポはオカルトが多すぎて困ります(苦笑
by Akimitsu (2007-10-24 01:06) 

ハンコック

Akimitsuさん お久しぶりです。
Samplitudeは評判が良いようですね。みなさんのネタをちょくちょく参考にしています。早速Demoバージョンを試してみますね。
PCトラポはまだまだ可能性があると思いますが、何をどうしたら好みの音に近づくかまったく予測ができない状況で、みなさんの真似するだけでやっとです。
パーツやケーブルの純度を上げるとかはなんとなく想像つきますが、HDDやメモリの使い方、カーネルなどに関しては全く想像がつきませんね。
試すのには相当な労力が必要そうですが、
まあぼちぼち遊んでみようかなと思ってます。
by ハンコック (2007-10-24 06:04) 

HY

いっしょに遊びましょうね。(笑)
by HY (2007-10-24 21:15) 

ハンコック

HYさん こんばんは。
我々は、PCトラポさえ組めればデジタル直結ですからね。
しかしPCトラポは奥が深すぎですね。
シーケンサにも詳しくないと何がなんだか訳が分かりませんね。
気長に遊びましょう。
by ハンコック (2007-10-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0