SSブログ

昨日のサウンド交流会 [オーディオ]

今日は大人数のサウンド交流会を拙宅で行った。
Iさん、Mさん、Mt.T2さんがいらっしゃいました。
みなさんは、ハイデンドショウトウキョウをお聴きになられた鬼耳の状態だったところもあり、
厳しいご指摘を頂くだろうと覚悟しておりました。
SD05がちょっと不調だったのですが、一度延期させて頂いたこともあり、
何とかお聴かせする常態にして臨みました。
そんなわけで、今回はORACLEをお聴かせできなくて、ごめんなさい。
是非聴きいただき、ご感想を頂きたかったのですが...

それからMさんは、数種類のスピーカを所有されていて、
なんとWATT/PAPPYをお持ちとのこと。
当日それを聞かされてどきどきしました。
みなさんオーディオ歴は相当長そうですね。
相当お詳しい。オーディオマニアと呼ぶに相応しいと思いました。
私だけ話しについていけませんでしたね。

最近響きが減って音が中央に寄ってしまう感じがあったので、これを何とか響かせる方向に
セッティングを詰めていたのですが、詰めれたのは前日。
ルービンシュタインのピアノの響きが心地よくかつJazzがいつものように鳴るかということに
集中してセッティングしたつもりなのですが。結果はどうだったのでしょうか...

拙宅の現状は以下のようになっています。
DSC_1584.jpg
オヤイデ壁コン ⇒ MIT ⇒ PS Audio ⇒ NBS ⇒ SD05
                PS Audio ⇒ PC8100 ⇒ 390SL
390SL(D/A) → カナレ(アナログ) → SD05(アナログ入力)(A/D) → AudioQuest → WATT3/PAPPY2

というわけで、最近はサウンド交流会に参加するばかりで、拙宅では行っていなかったので、
みなさんを見送るころにはほっとして、どっと疲れが出てしまいました。
お土産まで頂きまして有難うございました。
是非みなさんの音もお聴かせ下さいませ。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

Mt.T2

ハンコックさん、こんにちは。
昨日は、大変素晴らしい音楽をお聞かせいただき、大感激です。ありがとうございました。
σ(^^)は、大先輩お二人とは足元にも及ばない駆け出しでございます。
最近ぼちぼちとお宅訪問をさせていただいておりますが、まだまだ未熟者です。
さて、ハンコックさんの音、大変感激いたしました。
SP後方にあれだけ広く音場が広がり、リスニングエリア外からも立体的に感じたのは初めての体験でした。いやはや、ミリ以下のご調整の成果に驚愕です。
σ(^^)は、性格が超アバウトなので、怪しいグッズでその辺が楽できないかと泥沼に入り込んでいます。(^^;
大変お忙しいようですが、お体ご自愛くださいませ。
お近くなので、是非、今後ともよろしくお願いいたします。
by Mt.T2 (2008-10-14 10:51) 

ハンコック

Mt.T2さん おはようございます。
今、会社から帰ってきました。
風呂に入ってからまた会社です...

昨日のオフ会が終わりまして、ほっとしております。
まだまだ未熟者ですので、いろいろと教えてくださいませ。
怪しいグッズは私も好きですよ。
今後とも宜しくお願い致します。


by ハンコック (2008-10-15 07:16) 

Mt.T2

ハンコックさん、こんにちは。
こちらで紹介いただいたのに、σ(^^)のブログの方で、記事をアップさせていただくのは、待機中の記事が少しあるので、もう少し先になりそうです。スミマセン。m(_ _)m

それと、当日お話したMayaのアルバムについて、私の認識が間違っていました。
σ(^^)の持っていたのも、ハンコックさんがお持ちのアルバムと同じく、セカンドからでした。活動は1999年から行っていたようですね。スミマセン。m(_ _)m
そういえば、お持ちのアルバムの2枚には2006年だったかな?のサインが入っていましたね。凄い\(^^)/

それはそうと、かなり激務のようですね。過労死やメンタル面にご注意ください。
さすがにうちも過労死はいませんが、メンタル面が壊れる人は急増しています。
いい音楽にどっぷり浸るのが一番の予防策でしょうか・・・・
by Mt.T2 (2008-10-17 12:27) 

ハンコック

Mt.T2さん こんばんは。
ご心配頂きまして、有難うございます。
この業界は忙しいときと暇な時の波が激しいですからね。
私の周りにも残念ながら、メンタルでダウンされた方や、
離婚された方が多くいらっしゃいますよ。
私の場合は眠いくらいで、おかげさまで元気です。
しかし、徹夜明けの衝動買いには注意しています。
徹夜明けにオーディオショップに行くのは自殺行為ですね(笑)...

by ハンコック (2008-10-18 01:41) 

Mt.T2

ハンコックさん、おはようございます。
大変遅くなりましたが、本日、訪問記事をブログにアップいたしまた。
素晴らしく立体的なSP後方への音場の展開は、今のσ(^^)の再生で一番不足しているところで、新たな課題になりました。
また、ノウハウなどのご教授もしてやってくださいね。
よろしくお願いいたします。
by Mt.T2 (2008-10-27 08:43) 

ハンコック

Mt.T2さん こんばんは。
このBlogを立ち上げた時のタイトルが、「広大な音声と生音の再生」というたいそうなタイトルだったと思うんですが、
多少は近づいてきたのかなあと思っております。
それも先輩方にいろいろと教えて頂きましたお陰です。
みなんは、本当に長年経験をつまれ、成熟していらっしゃいますので、そんな先輩方からいろいろと実演頂きました。
音色や質感は、まだまだ意図したように操作できませんので、今後の課題かと思います。質感や音色をもっとうまく弄れれば面白いんですが。
かなり細かいところのセッティングやアクセサリかなと思ってますので、ぼちぼちやっていきます。
それからMt.T2さんのBlogへのリンクを貼らせて頂きますので。
今後とも、宜しくお願い致します。

by ハンコック (2008-10-28 01:01) 

Mt.T2

ハンコックさん、こんばんは。
リンクいただき、ありがとうございます。私のほうもリンクを貼らせていただきました。
ハンコックさんが師事された先輩方も、凄い世界を構築していらっしゃるということですね、いやー、恐れ入ります。
世の中には凄い方々がいらっしゃるのですね。
もし、この方の音は聞かせていただくと良いよとか、先輩方のところへ行かれる機会が、合うようでしたら、ご紹介いただいたり、お誘いいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mt.T2 (2008-10-28 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0