SSブログ

Messaさん宅にちょっと遊びに行ってきました。 [オーディオ]

今日は仕事帰りに、Messaさん宅にちょっとお邪魔してきました。
お互いに仕事が忙しく土日のスケジュールは厳しいため、本日強行しました。
仕事が終わってからMessaさん宅へ直行。
Messaさん宅にお邪魔したのは、4ヶ月ぶりなのですが、
ご存知のとおり、その部屋の様相は以前とは随分変わっておりました。
機器やケーブルが整理されており、すっきりとした感じになっておりました。

そして、こちらのアンプが静かに鎮座しておりました。
DSC_1657.jpg
う~ん、いつ眺めても綺麗ですね。
DSC_1662.jpg

部屋に入ったら、ボーカルが少音量で流れておりましたが、
話しながらも、S/Nが高いことは一聴して分かるほど。これは期待できそうです。

ということで早速ボーカル物を聴かせて頂きました。
かなり丁寧な歌いっぷりです。Ayreの音は何度か耳にしたことはありますが、私はやっぱり好きだなあ。
CDにもよりますが、美空ひばりの口の表情や、ちょっと鼻の詰まったような感じがつかめる歌いっぷりには納得です。
拙宅でもチェックしてみることにしました。
後でストリングスやオケを聴かせて頂きましたが、あの実態感・質感はかなりいいですね。
解像度+オーグラインのせい? すべての機材+セッティングでしょうけど...
メインはオーグラインですかね?
我が家の390SLも解像度は高いほうだと思っていましたが、Ayreのアンプはこれ以上なんだなあと
妙に納得してしまいました。最近は、超高解像度のシステムは聴いてなかったので、随分新鮮でした。
DSC_1660.jpg

実態感や解像度が向上しているからだと思いますが、ギターの音色・質感は大分良かったです。
個人的にはちょっと線が細いかなあ。Messaさんと私は聴くジャンルが異なりますので、好みの問題かもしれませんが...
幅の薄いギターを引いている感じで、硬い感じがしましたので、幅のあるギターっぽく鳴らすのが個人的には好きですかね。更に、低域がほぐれてくれば、この辺りももっと良くなるのかなと思いました。
あと、BMI入ってますし、音色は良かったです。固定観念入ってますかね(笑)...
DSC_1643.jpg

それから、ヌケの悪さの対策は難しそうですね。音色や質感はこのまま生かしたいですし、オーグラインは抜けなそうですし。この辺りが腕の見せ所ではないでしょうか?今後がとても楽しみですね。
しかし、「Ayre」は羨ましいい限りでした。
私は仕事が落ち着きそうですが、Messaさんは相変わらずお忙しいようですので、
お体にお気をつけて。是非またお聴かせ下さいませ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

messa

ハンコックさん

 おはようございます。昨日はお忙しい中おいで下さってありがとうございました。ギリギリまで弄っていたのですが、なんとかまとまって良かったです。

 やはり課題は低域がまだ十分に解れて無いこととですね。高域の抜けは実体感が上がったので自分ではあまり気にしていなかったのですが、思いっきり指摘されてしまいました(^_^;) もう少し使うとエージングでどうにかなる部分もあると思うのですが、とりあえずPADとかのエージングソフト掛けてみます。
 やはり定期的にチェックして頂けるのは嬉しいですね。隙をみてハンコック邸にもお邪魔させて頂きたいと思ってます。今後ともよろしくお願いです(^^)/

by messa (2008-10-25 09:42) 

ハンコック

messaさん こんばんは。
こちらこそ、お聴かせ頂きまして有難うございました。
短い時間でしたが、しっかりと堪能させて頂きました。
それから床のカーペットを一度外して実験してみて下さい。
あと、横置きもいいんじゃないですかね。

PS:拙宅にも多少の良さはあると思いますので、またお出で下さいませ。
引き続き、宜しくお願いします。

by ハンコック (2008-10-26 03:19) 

messa

 ハンコックさん、こんにちわ。
先日は遅くまでありがとうございました。ハンコック邸に行くたび
ジャズとかこう聞こえると楽しいよなぁと思ってます。我が家との
聞こえ方の違いも勉強になりますので、是非是非またお邪魔させ
て下さいね(^_^)
by messa (2008-10-31 13:09) 

ハンコック

messaさん こんばんは。
最近、燻し銀の音ではないんですよね。
深く考えさせる音というか、思わず物思いにふけってしまう音といか、
何となく酒を飲みたくなる、そんな音が好きなんですが...
音場そのままに燻し銀の入った音を出せれば、
個人的にはだいぶ満足ですね。
プレーヤ周りのセッティングで何とかなってほしいところです。
それでは、次回お待ちしております。

by ハンコック (2008-11-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0