SSブログ

燕岳に登ってきました。 [ハイキング]

北アルプスの燕岳に登ってきました。
急な勾配を4時間登って燕山荘に到着し、遥か西に稜線が見えたときには
涙が出そうになりました。
_DSC5832-2.jpg
天気は悪かったのですが、夜山荘の外に出てみると星が見えたり、
槍ヶ岳が見えたりして、心から登って良かったと思いました。

翌朝、期待せずに起きてみたら、曇っていたことが幸いし、
綺麗な朝焼けを見ることができました。
_DSC5885.jpg

富士山のほうも赤く染まって見えました。ここからは富士山も見えるのですね。
_DSC5850.jpg
_DSC5893.jpg

また、前回同様に見事な雲海を見れました。自然に感謝。
_DSC5932.jpg
雲海の下に穂高の町が見えます。アルプスという名前が付いたのも分かるような気がしました。
_DSC5942.jpg

今回もこんな風景を見れたことに感謝せねばなりませんね。
_DSC5889.jpg
いつかは、大好きな人と見たいですね。
_DSC5890.jpg


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Naru

初めまして。
東京で、JBLを主にアナログで聴いている者です。
仕事の関係で年に何回も穂高町へ行く機会があり、そして燕は私の最も好きな山です。
そんなこんなで、つい反応して書き込んでしまいました。
合戦小屋を過ぎて、それこそ最後の一歩で一気に目の前に広がる北アルプスの風景は格別なものがありますねっ!
山のこと、オーディオのこと、いつも楽しく読ませていただきております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Naru (2009-08-10 16:27) 

ハンコック

Naru様 こんばんわ。
はじめまして。
当方のBlogを読んで頂きまして、有難うございます。
私は初めて燕岳に登ったのですが、これまで登った中では勾配が一番急で長かったです。
登りながら、アルプスは他とは違ってやっぱり凄いなと思いました。
そして、あの槍から鷲羽岳方面に果てしなく延びる稜線は、なんともいえないロマンと感動がありますね。いつかは向こう側へみたいな。

早朝4:00頃には槍ヶ岳方面へ降りて行く一人の熟年登山者の姿がありました。この人の背中を目たとき、オーディオでJazzを聴いているときに思うような、なんとも言えない哀愁感とかっこよさがありました。

いつか、山のことオーディオのことをお話させて下さいませ。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。

by ハンコック (2009-08-10 23:42) 

Naru

中房からのあの道は、日本三大急踏のひとつですよ〜
ぜひそのうち、一献いきましょう!!
by Naru (2009-08-11 08:02) 

ハンコック

Naruさん こんばんわ。
どおりで急だと思ったんですよ(笑)。
先日も天狗岳方面に登ったのですが、そこも有名な急登だったみたいです。知らぬが仏とはこのことですね(笑)。
一献、楽しみにしております。
それでは、宜しくお願い致します。

by ハンコック (2009-08-11 22:07) 

taru

ちは。

いつの間に燕に。
一枚目の写真よいですねぇ。
槍だけが見えているところがなんともまた幻想的で素晴らしい。
これ、パルプ開放時間どれ位?


実は、昨日、日帰りで西穂に行って、槍を拝んできました。
ちょっと時間に余裕があったので、間ノ岳の手前まで寄り道し、
奥穂~西穂の縦走ルートをプチ体験してきました。

今度、せび、ご一緒しましょう。
by taru (2009-08-12 19:51) 

ハンコック

taruさん おはようございます。
西穂!、おめでとうございます。
私も登っちゃいました(嬉)!
槍の写真は、F11の5秒です。
もっと絞って長くしなかったのですが、ガスで槍が見えなくなりそうだったので、慌てて止めました。
ではでは。

by ハンコック (2009-08-13 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0