SSブログ

寺井尚子さんバレンタインLive [コンサート]

先日、渋谷のJZ Bratで、寺井尚子さんのLiveがあったので、見に行ってきました。
バレンタインデーの前日に開かれたこのバレンタインLiveで、
びっくり仰天、大ハプニングが。
私の人生の1ページに深く刻まれることとなりました。
寺井さん、本当にありがとうございました。
DSC_7375.jpg
何年か前に、私が友人を寺井尚子さんのLiveに連れて行ったのがきっかけで、
今では友人のほうがLiveの予約をしてくれるほどに。
しかも、いつも頑張って一番先に電話予約をして、一番いい席をとってくれるのです。
そんなところを寺井さんは、見ていてくれていたのかも知れません。
これはきっと友人や私のことも見ていてくれているに違いないと思いました。
きっと、ファンの一人ひとりを大切にされる方なのだと思います。
私ごときに、本当に申し訳ないなと思いました。

Liveの後に必ず行く、行きつけの焼酎屋があるんですが、この日もLiveが終わった後に、
ここで飲んで、飲みつぶれてしまいました...
というのも、毎々、寺井さんのLiveに圧倒されるだけではなく、
人としての器の広さに圧倒されてしまうからです。
寺井さんのように器の大きい人は、やっぱり普段の行いも違うんだなあと、
毎々反省しております。

Liveの話に戻りますが、今回のLiveでは「My Funny Valentine」が深く深く心に残りました。
個人的には今回のLiveでは一番気に入った演奏でした。
バレンタインLiveということもあり、かなり練習をなさったのだと思います。
このスタンダードを寺井さん流にアレンジされ、完璧に演奏されたのを聴くことができ、
涙がでてきました。
スタンダードといえば、「SpeakLow」を思い出します。
今のカルテットを組まれる前に、私が初めて寺井さんのLiveに行ったMotion Blueで聞かせていただいた曲です。そのときの衝撃を今でもはっきりと覚えています。

それから、久しぶりに大好きな「鮫」を聞くことができました。やっぱり「鮫」は格別ですね。毎回鳥肌が立ちます。
それから、「My Favolate Things」などいつも完璧な演奏で、安心して楽しむことができました。

友人は、ピチカートで演奏される姿がかわいいと言ってました。
あれは、ソニーロリンズの「St.Thomas」だったと思いますが、
とっても楽しげに演奏される姿が目に焼きついてます。
今日、ハンプトン・ホーズのLPで「St.Thomas」を聞いて、この友人の話を思い出しました。

Jazzって、曲を知れば知るほど、ホントLiveが楽しくなりますね!

寺井さん、今回もすばらしい演奏とおもてなしをありがとうございました。
それからLiveを予約してくれた友人にも感謝せねばなりませんね。
ひねくれた考えを捨てて、ひたむきに生きねばなと改めて思いました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Sugar

お久しぶりです。

うーーむ。なかなか深いですね。
とてもいい話ですよ。読んでいるこちらまで嬉しくなってくるような。
今度寺井さんのCD聴かせてください。
by Sugar (2010-02-26 23:02) 

ハンコック

Sugarさん こんばんわ。
最近、スタンダードの入ったアルバムが
リリースされましたので、今度お聴かせしますね。

by ハンコック (2010-03-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0