SSブログ

東京マラソン 貰った勇気 [まじめな話]

それから、こんな人もいた。
遠くから何やらお菓子のような物を、両手にもち、食べながら女性が歩いてくる。
もう、諦めたのかな~と思うほど、弱々しく見える。もう順位的には、かなり後ろのほうを走ってるランナーだ。
この辺りにくると、脚が攣ったり、足を痛めたりしたランナーを多く見かける。何度もアキレス腱を伸ばすしたり、屈折をしている。
このランナーも大分疲れていて、栄養補給に何か食べてるのかな?表情は、反対の車道脇にいる私からは、肉眼でも、レンズ越しにもブレて良く見えない。
この場は、このまま走り過ぎていったのだが・・・
家にかえって、撮れていた写真を見たら、お菓子と思っていた物は、なんと「 御守り 」だった。
連射して撮った写真には、熱願する、深妙な面持ちの女性が写っていた。
誰かの身代わりなのか?それとも何かの目標を御守りに込めたのか?それは、あの人にしか分からない。彼女は、お守りを持ったまま30km走ってきたのであろうか?
その表情からは、この先も真っ直ぐに前を向いて生きて行く!そんな力強さが感じられ、深く私の心に刻まれた。

_DSC3660.jpg

_DSC4373.jpg

また一段と、ランナーが疎らになり、歩く人のほうが目立つようになってきた。そろそろ最終ランナーが近づいている事を悟った私は、最後のアングルを求めて、反対側の車道に出た。
こちら側からは、ランナーに直接声をかける事ができる。しかし、超近距離からカメラを向けられるのがいやな人もいるだろう。気を遣いながら遠くに見えるランナーを主に狙う。

時計を見ながら走る人が目立つ。東京マラソンにも、制限時間がある。ランナーは、決められた時間までに、決められたポイントを通過しなければならないのだ。
もし、決められた時間までにポイントを通過できなければ、この時点で失格。完走の夢は絶たれるのである。そして、この人達の背後には、無惨にも、失格した人を乗せるバスが待機しているのである。
勿論、あと10kmほどでゴールだし、全員が完走したいはずだ!
だから、なんとかポイントを通過しようと、時計を気にしている。

_DSC4696.jpg

全員、ここのポイントを何とか通過してほしい。
ギャラリーも心からこう願っている。
「ファイト~! 頑張れ~ もうちょっと!」そんな声援が、次第に「ファイト~ 頑張って~ あと5分よ~!」の声援に変わってゆく。
「まだまだ~! 間に合うよ! もう一息~!」
思わす、自分もカメラ片手に、「ファイト~! 頑張れ~!」と声が出る。他人事ではないのだ。
この位置では、ランナーの苦しみや、なんとかポイントを通過したい気持ちが、手にとるほど良く分かる。私も、涙が浮かんできた。この状況で、このランナーにカメラを向けていいのか?間に合わない姿を撮られる気持ちって?と考えたら、暫くランナーを見つめていた。
しかし、みんな、間に合わないかも知れないと思いながらも、こんなに直向きに頑張っている。
心が奮い立たされる。切ない!心底切ない。こんな気持ちになった。この瞬間、自分とランナーが重なったのだ。
「頑張れ~! もうちょっと~! ファイト~!」と大声で応援した。
みんなが、応援してくれてる。自分を応援してくれるひとが、こんなにいる。よ~し、頑張るぞ~。自分の中でベストを尽くす。これだけで、爽快じゃないか!こう思うと、心底嬉しく、爽快な気分になった。
そして、自分は、今この人達に励まされている。この励ましを忘れぬようにと、前を駆け抜けてゆくランナーを一心不乱に写した。

「ファイト~ 頑張って~ あと3分よ~!」
3分が、2分、1分と短くなる。時間よ止まれ!
ランナーは、さっきより増してスピードをあげた。
「頑張れ~! まだまだ! 間に合う!間に合うよ!」ギャラリー全員がこう叫んでいる。
全員、ポイントを通過してくれ!皆、こう願った・・・

しかし、遂にタイムアップ。
暫くしたら、マラソン委員会の人が両手を大きく広げて、車道の真ん中に立ち塞がる。
ランナーは、ピタリと止まった!なんとも声にならない。

_DSC4813.jpg

暫くして、ここは君達のゴールだね。良く頑張りました。お疲れ様。
頑張った!頑張った!良く頑張ったよ!心から励ました。
なんとも言えない大きな感動と、スッキリした爽快感が、私を包んでくれた。
自分も、また頑張ろう。今日、此処に来れた偶然と元気と勇気をくれたランナーに感謝しながら、帰路についた。東京マラソンよ、ありがとう。素晴らしすぎる!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0