SSブログ

JACKIE McLEAN / LET FREEDOM RING [JACKIE McLEAN]

McLEANの一枚です。
BLUE NOTEにおいては、これまでとは一線を画す一枚です。

image-20120423171430.png

自分は、これと次のONE STEP BEYOND、DESTINATION OUT!が好きですね。
1960年には、かの名盤LEFT ALONE,JACKIE'S BAGを残しているMcLEANですが、オーネットコールマンに影響を受け、本当の意味でのMcLEANの音を確立した記念すべき一枚です。
私がこの一曲目を知ったのは、KENNY DORHAMのMATADORでした。
なんてスリリングな曲なのだろう、次はどう展開するのだろう。怪しいけど病みつきになる!こんなかっこいい曲あるんだあ。
こんな感想だったかな。

image-20120423171449.png

所有の盤は、溝なし、耳ありの盤です。
完おりの、溝ありはまだこの目でみたことはありません。
今の時代なら、所有の盤でもオリジナルになるのではないでしょうか。
音は良いですよ。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tempo

こんばんは、GWのセール行かれますか?
by tempo (2012-04-23 22:20) 

ハンコック

tempoさん おはようございます。
はい、勿論行きますよ。

そういえば、関内も近々セールやるみたいですね。
KENNY BURRELLのデトロイトが出ますね。

by ハンコック (2012-04-24 07:42) 

ktdchon

ハンコック様

いつも拝見させていただき、無断でリンクを貼らせていただいています。
さて、ご投稿の 『Let Freedom Ring』 について、
いわゆる NYC レーベルには溝(DG)は ありませんよ。
よって、所有されている盤は れっきとしたオリジナルです。
by ktdchon (2014-12-25 13:41) 

ktdchon

ハンコック様
無断ではなく、過去に お互いにコメントのやりとりがあった?のですね。
失礼いたしました。
by ktdchon (2014-12-25 13:45) 

ハンコック

ktdchonさん こんばんは。
『Let Freedom Ring』には溝ありの盤も存在するようなのですが。
BLUE NOTEのoriginal pressing Guideにも記載されていますし、ユ○オ○ンのH氏とO氏の対話の中で、「溝ありのほうが溝なしよりもよく見る。」とおっしゃってます。
今年の5月のセールにも溝ありの盤が出たようです。
なので溝ありで完オリになるかと思われますが、
如何でしょうか。

by ハンコック (2014-12-25 19:49) 

ktdchon

ハンコック様
 ほんとうですね。42ページ(モノ)、52ページ(ステレオ)とも dg 表記ですね。
オリジナルどころか 2nd とかの現物も見たことがないのに
知ったかぶりで失礼いたしました。申しわけありません。
by ktdchon (2014-12-27 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0