SSブログ

HANK MOBLEY / MOBLEY'S 2ND MESSAGE [KENNY DORHAM]

この盤のマスタリングの良いCDをどうしても見つけられない。
演奏自体が派手ではないので、余計にこう思うのかもしれない。

RIMG0584.jpg

しかし、この演奏には濃い内容の演奏がギュッと詰まっているのである。
なので、レコードを入手したときは、相当嬉しかった。
FLATではないが、ジャケットの状態がかなり綺麗で大満足の逸品である。
ジャケットの存在感も素晴らしく、手放せない一枚なのである。

HANK MOBLEY / MOBLEY'S 2ND MESSAGE

MOBLEYのリーダアルバムなのだが、個人的にはKENNY DORHAMに耳が傾く。
MOBLEYとDORHAMのタッグは自分は相当好きなんだなと思う。
BLUE NOTE盤はほぼ揃ってるし。
この思いは、他のサイドマン次第でもぶれないのである。
このアルバムが1956年、AT THE CAFE BOHEMIA,afro Cubanが1955年なので、このタッグではかなり油の乗った時期かなと。

このDORHAMのノスタルジックな演奏は、かなり聴き応えがある。

それにART TALORの小回りの効く演奏が個人的には聴きどころかなと思う。
BLAKEYを基本に考えてみると。BLAKEY叩きっぷりは凄い!しかしあの速さよりMAX ROACHはもっと速いあの速さは尋常じゃないと思う。
一方、細かな叩きかたに関してはこの人が上手いなと思う。ドラムの痒いところにこの人ありといったところかな。

RIMG0586.jpg

EXLENTOとI SHOULD CAREが好きだなあ。

DORHAMに合わせるように、MOBLEYが続く。
WALTER BISHOPの響きがMOBLEYのテナーを引き立て、スーッと心に沁み渡る。

ちなみにこのジャケットに書いてある数字の意味分かる方いらっしゃいますかね?
これご存知の方はかなりの強者では?
ちなみに、2の色が違うのは2NDの意味だと思いますが...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

加藤幸弘

はじめまして,加藤幸弘と申します。

MOBLEY'S 2ND MESSAGE は,7来年4月8日にSACDが発売予定です。

MOBLEY'S MESSAGE のSACDはすでに発売されています。素晴らしい音質です。

PRESTIGEのSACDは以下でご覧いただけます。

http://bit.ly/17PX7Xo

私の場合,ジャズのCDは音質面で満足できないため,ほとんど入手していませんでしたが,SACDの音質には驚喜しており,買い漁っております。

by 加藤幸弘 (2013-11-26 20:25) 

NO NAME

加藤幸弘さん コメントありがとうございます。
PRESTIGEの盤は最近では、SACDもそうですが、
VAN GELDER REMASTERシリーズに、アナログの再発盤も出ていますが、どれも音は良いと思います。
拙宅はSACDプレーヤはないのでCDですが、
CDも盤を選べば良い音で聴けますね。

by NO NAME (2013-11-28 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0