SSブログ

miles davis / collector's item [SONNY ROLLINS]

獄中からMILESのところに戻っての録音。
ROLLINSが尊敬するパーカーと初競演した歴史的録音。

RIMG0613.jpg

この盤は、ご覧のとおりラベルはSTEREOだけれど、スタンパーがMONOです。
得した気分です(嬉)!

RIMG0612.jpg

RIMG0611.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Shinji

すいません。ATLANTICのコーナーが入れなくなったので、MILESのコーナーから入ります。何か回数制限などがあるのですか?

添付戴いたアナログ盤は高校時代に貯金を下ろしオスカーの50枚全集を買いまして、MO&EMは擦り切れるほど聴きました・・確かに音に厚みがございました・・どうしてもCDとは差が有りますね・・テイク5楽しみにしています・・

「マスターテープひこうき雲」は如何でしたか。1年間かけてレコーディングした田町のアルファレコード跡地へは何度か寄ってみました。実は下の喫茶エクセルシオールカフェには面接でよく使っており、偶然馴染みも有りました。この番組で感慨深さがより増しました。ベルベットイースターの逸話は、当時ユーミンがNHKFMでの生放送で話しており、この番組でもネット上でも知らない方が多いので意外でした。「横田基地に居る米国の子供たちが復活祭を心待ちにしている・・その気持ちがビロードに転がる水滴と一緒だ。」と申していました。素敵な表現ですよね・・
by Shinji (2012-06-30 09:18) 

ハンコック

Shinjiさん こんにちは。
DVDありがとうございます。
ユーミンの番組は、面白かったです。
レコーディングに携われていたShinjiさんなら、あの光景はいく度と生で体感されているのですよね。
私は昔4トラックのカセットでベンチャーズとかを録音してたくらいですが、懐かしかったです。
皆、アナログ的にコツコツ頑張ってたのですね。
しかし、番組で流れていた曲は、現場のPAを通して、マスターから出たきた音なんですよね?
音が良い気がしましたので。
by ハンコック (2012-07-01 11:31) 

ハンコック

Shinjiさん こんにちは。
東blogのへのコメントですが、偶にコメント出来ない時が有るようです。
原因は、判明しておりません。
また書き込み出来ない時は、どこでも構いましんので、適当な記事に書き込んで頂ければと思います。
それでは、よろしくお願いします。
by ハンコック (2012-07-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0