SSブログ

物欲 [カメラ]

ボーナス前だけあって、もう物欲が凄いんです。
最近カメラが欲しくて...

現在、カメラはNikon D700、SONY α100、Leica M-4を所有している。
D700は、レンズはいいやつばかり買ってたから手放せなくなっちゃった。
α100は、入門用にもかかわらずプロも使っているから。これは名機だと思う。
M-4は、フィルムも使いたいし、写りが見た目に近いから。

引かれるのはやっぱりSONYかな。
発色が好みかもしれない。
あとカメラは、何か尖がっているものが良いかなとも思う。
OLYMPUSだとE-3とか好きでしたね。
ある意味α100も尖がっている部類なのかもしれない。

今欲しいのも尖ったやつかなと。
D800E.jpg
ますNikonのE800Eは欲しい。ローパス フィルターを思い切って取っ払ったこのカメラも
今は30万を切った。当初から品薄状態が続くほど売れてる。
3630万画と画総数がかなり多いため、使うとなると三脚メインとなる。
ここまでして使いたいかどうかだが、風景や夜景メインで使う機会が多いので、これは是非所有しておきたいのである。レンズもそろってるし。
これなら桜や紅葉といった解像度が必要な写真もうまく写してくれるだろう。

一方D600もリリースされた。
D600.jpg
使ってみたが、D700に比べても大分軽く、自分にはグリップ感がとても合ってた。
それにD800に比べて諧調やダイナミックレンジはD600のほうが上だと見ている。
これにはいろんなサンプルや雑誌の写真で比べてみた。
それから高感度のノイズもD600のほうが上である。
夕刻や夜景を写す機会が多いので、このあたりを考えるとあえてD600を選ぶほうが賢いかもしれない。
2400万画素だがD700の2倍もの画素数があり、昨年までのフラッグシップのスペックなのだ。
パソコンのモニタが1670万画素だから、これ以上の画素数にしてどうするんだという思いもあるが...

この秋やっとSONYからフルサイズ機がでた。α99である。
23.jpg
SONYにはα900というフラッグシップ機があるが、高感度はぜんぜんであった。
高感度が課題だったSONYのフルサイズに、やっと機種が増えたのである。
ネット上ではいまいちの評価のようであるが、α99のサンプルをいくつか見て個人的には印象は良い。
これはSONYの発色が好みに合っているからだと思うが、広角で撮影した紅葉は、
赤や緑にメリハリがあり、コントラスト高めの感じを受ける。
ツァイスのレンズを使って写していることもあるだろうが、コントラスト高めの感じながらも赤み掛かった葉の色も
つぶれずにうまく出てた。
このあたりの写りのポリシには一貫性を感じるし、見ていて気持ちがいい写真。
他社のものは全体的にのっぺりして見えるのである。

それからSONYから出たので気になるのがこれ。
RX1。
003.jpg001.jpg
なんとFXでF2.0というツァイスの短焦点付きなのである。しかも2430万画素という。
値段が25万と誰が買うんだろうと思う人もいるだろうが、自分はこういうのが欲しい。
山に登るためだけに買いたい!
カメラを軽くしたぶん、Gitzoのゴッツイ三脚を持っていける。

う~ん、どれ買おうかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0