SSブログ

Kenny Dorham / Queens [JOE HENDERSON]

Kenny DorhamとJoe Hendersonと言えばやはりPage Oneでしょうが、今日はこれを聴いてます。

image-20130110231411.png

1963年1月の録音ですので、Page OneやUna Masより前の録音です。
Dorhamは、Matadorなどの1961年辺りに比べると、Joe Hendersonとやった1963年以降の盤ではよりソフトにノスタルジックな演奏をしているような気がしますね。
ピアノはFlanaganですが、ライブということもありリラックスして引いているような気がしますね。また、スリリングなペットを煽るような弾き方は見受けられませんね。
この盤はどちらかというとHendersonが聞き応えあるのかなと思います。Page One大好きな方なら気にいるのではないかなと。

この盤の聴き処は、やはりAutumn Leavesでしょうか。ノスタルジックなDorhamのペットが良いですね。途中から入ってくるJoe HendersonはPage Oneでの演奏に比べると、完成度がいまいちな気もしますが、これはこれで聞き応えがありますね。当方はこのHendersonの演奏も大好きです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Sugar

このuptownレーベルの今回のシリーズは内容が凄すぎ。問題は、音質だけか?

by Sugar (2013-01-13 08:33) 

ハンコック

Sugarさん コメントありがとうございます。
uptownのシリーズになっているんですね。
良さそうなのがたくさんあります!
探して見ましたが、リストはこんな感じですかね。
http://www.hmv.co.jp/search/adv_1/labelcode_05452/

by ハンコック (2013-01-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0