SSブログ

今秋の物欲 [カメラ]

カメラにレコードと欲しいものが増えてくる今ですが...
独身生活から、家族生活へと若干シフトしつつある今日この頃なので我慢を覚えなければならないのだが、
欲しいものは、どうしても欲しい。
そんなこんなで、カメラで今欲しいものを整理してみた。

L1003876.jpg

前回のボーナス前は、こんなものが欲しかった。
結局、Nikon Nikkor 85mm F1.4Dというすっごいごっついレンズから、
別にカメラとまたレンズまで買ってしまった。
http://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06

ポートレートは、これで満足しちゃってましたが、
風景とかスナップとか遊べるのが欲しい。

というわけで、今のレンズとかもろもろを考えると、これがいいかな。

■FUJIFILM X-E1
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/

後継のX-E2が発売され、値下がりしていると思われ。
なんと言っても、ライカレンズとかツァイスレンズとかを使えるのが素晴らしい。

相方と旅行に行く機会が増えた昨今では、こんな小型のカメラを持っていても
いいのかなと思う今日この頃です。
18-55 F2.8の標準ズームレンズとか、標準レンズの割には使えそうな感じ。

■カールツァイス ビオゴン 28mm F2.8
フィルムカメラにコンパクトカメラに使えそうな広角レンズ。
まあ、特殊なものなので、欲しい方はそうそういないと思いますが、
自分は、今一番欲しいかな。

■Leica Elmarit 28mm F2.8 ASPH
昔のElmaritを欲しがる人が多い中、自分はシャープな現行モデルが欲しい。
ツァイスとLeicaと悩むところだが、今のところツァイスのほうが欲しいなあ。

今のところはこんな感じ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

SEIBO

僕の場合ほとんどが携帯のカメラで撮っているのですけど、さすがにこれは、と思いサブとして?リコーのGRを購入したのでした。(初代なので1万円)ところが先日家の中でうっかり落としてしまったら、レンズが出なくなりました。修理すると23,000円もかかるそうです。携帯なんて外で何度も落としてるのに!!
しょうがないので新しく(もちろん中古です)デジタルカメラを新調しました。リコーあまりに壊れやすいので今回は同じ単焦点のカメラでDP-1
にしてみました。こちらも1万円少々でした。
まあどうせ使いこなせないし、携帯のサブカメラです!
それにしても発売当時は高いカメラが数年たつと驚くほど安くなります。その値下がりのすごさには驚くばかり!修理代の高いのにも!
それにつけてもレコードは値段が下がりませんね。
by SEIBO (2013-10-24 20:32) 

ハンコック

SEIBOさん こんばんは。
相変わらず、素晴らしいお写真をUPされていますね!
うらやましい限りです!

GR壊れちゃったんですね。
まだそんなに使ってなかったのでは...

DP1良いではないですか!
GRの次にこのチョイスは、ナイスですよ。
GR同様に、28mmですね。
今後のSEIBOさんのBlogが楽しみです。

自分はDP2がF2.8ということで欲しいものリストに
入っているのですが、ファインダーがないカメラということで、
今のところFujiが候補となっています。
DP1やDP2は、ホントに安くなりましたね。
この当りのカメラは、新しいのが出ると直ぐに値崩れしますから、
中古で買うのが良いと思いますよ。

DP1は、rawで撮って、jpg保存するだけで、一眼レフも顔負けの写真が
撮れるみたいですね。是非楽しみにしております。

しかし、レコードは、別格ですね。
待てば待つだけ、値が上がっていくという始末です。

カメラもレコードも楽しくて仕方がない趣味で、
お金がどれだけあったても足りませんが、
死ぬまでやれる趣味があるというのも幸せなことですね。
これからもボチボチ、長く楽しんで行こうと思っています。

by ハンコック (2013-10-24 21:31) 

老年蛇銘多親父

一眼レフも欲しいな思うのですけど、車趣味と、歴史趣味が邪魔して、懐がなかなかついていきません。

ま絵心もあまりないので、半ばあきらめ気味ですけど、やはり史跡や遺跡に行くと、本では学べない発見もあり、その覚えのため明るめレンズのついた携帯カメラ使っていますけどね。
by 老年蛇銘多親父 (2013-10-25 06:11) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん コメントありがとうございます。
最近の携帯カメラの進歩は本当に凄くて、ビックリします。
人昔の一眼より携帯の方がスペック良くなってますし。
これ、携帯で撮った写真ですか?とびっくりする写真も多く見ますので、やはり腕なのでしょうね。
自分は、腕はさておきファインダーを覗いて、シャッター音を聴きながら、撮った!という快感を、味わいたいのかもしれません。

by ハンコック (2013-10-25 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0