SSブログ

昨今のニュースを見ていて思うこと [まじめな話]

郡上八幡の写真をUPしようかと思っていたが、昨今のニュースを見ていて、
いたたまれなくなったので、またの機会にしようかと思う。

今日、電車で銀座に行った。
横浜から電車で銀座に向かう際には、川崎を過ぎて直ぐに多摩川の橋梁を渡る。
毎朝、ここから多摩川越しに見る朝日は、いつも煌々と輝いていて、
清々しい気分にさせてくれる。
しかし、今日渡っていたら、なんだかいたたまれない気持ちでいっぱいになった。
やさしい子がどうして、あんな事にならなくてはならないのか。

昨今のニュースを見ていて思うのが、最近は加減を知らない気がする。
自分が昔若い頃は、回りで喧嘩も良くあった。
中学の頃は、仲間が近くの高校に喧嘩を売りに行ったりというのもあった。
○○高校の誰々さんからボコボコにされるとかという話も良くあった。
ただ、命を落とすようなことはなかったですよ。
人間性も変わってしまったんでしょうか。

誰か近くに本気で助けてくれる人がいれば、もう少し違ったんでしょうけれど。
自分はいろんな人に助けられて、ここまで生きてきたので、
悔しいというか、いたたまれないというか、こんな気持ちでいっぱいです。
ただただ、ご冥福をお祈りします。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

S北斗

今の世は、どうしたことか。おかしくなってる気がします。
人と人との心の交流や思いやり、あたたかさ、命の尊さ・・・数えるとキリがない・・・。
寂しいのと侘びしさの世の中じゃないでしょうか。
表面だけの繋がりでこの世がまわってる。
今回の事件をみると、つくづく感じます。被害者の少年は、きっと人として置き去りにされた「何か」を持っていたのではないでしょうか。思いやりや暖かさそして責任感。
そんなものが通じない社会に我が日本は姿を変えてしまった気がしてなりません。
原因は様々にあると思います。突然にこのような社会になったのではないと思ってます。
個人的なみかたですが、多分、核家族化による親子、家庭のあるべき姿がなくなってきてる。このことは、おじいちゃんやおばあちゃんと同居しなくなったのが原因かと。
日本には、日本特有の風習、文化があります。これらが失われ欧米化しているのでは?欧米化が悪いとは思ってませんが、日本の日本人たる魂をわすれてはいけない。
古いと思われますが、僕たちが育った時代は、まだ個の社会ではなく、家とか仲間といった「単位」の社会でした。その中から、自然と先輩や後輩、他の人との付き合いや礼儀を学んだものです。悪い事をしたら、隣のおじさんにぶん殴られた。親があやまりに行った。そして、子どもには、何故ぶん殴られたのかをきちっと言い聞かせた。
言い出せば、きりがないので止めますが、将来の日本における社会の構図を考えると悲観的にならざるを得ません。
時代が変わった・・・そう言うことでかたずけていいのでしょうか。
家庭、教育機関など、社会全体でこのような問題に本気で取り組んでいかなければ、今回のような事件は増えることと思います。
長くなりましたが、一個人として率直な気持ちです。
by S北斗 (2015-03-01 19:29) 

ハンコック

S北斗さん こんばんは。
仰る通りかもしれません。
近所の人にも良く叱られてました。
親と一緒に近所の人の家に誤りに行ったこともありましたね。
最近では、近所の子を叱るとトラブルの元になるので、
やめて下さいと管理会社から言われるようになってます。
我々が常識や礼儀だと思っていたことが通じない親も
増えているからなのかもしれません。
このような親から何を躾けられるのか
心配になってしまいます。
本当に大きな社会問題に直面しているのですね。

by ハンコック (2015-03-01 22:56) 

老年蛇銘多親父

本当に痛ましい事件だと思います。

どうしてこんなことが起きたのか、今は考えが巧くまとまりませんが、個人主義的なものの考え方強くなってきている今、中には、個人主義とは自分勝手に過ごすことだとはき違えている人も多いように思え、その自分勝手が通じない時はそれを人のせいにしてキレてしまう、そんな人をよく見かけます。

いずれにせよ、過去の日本の社会にあったよき風習が失われていった結果、このような風潮を生んでしまったと思われ、今後教育の中でもそうした伝統や風習、道徳を教え、バランス感覚のある人間を育てていかなければならないのではと考えてしまいました。、



by 老年蛇銘多親父 (2015-03-08 13:43) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん おはようございます。
本当に理解に苦しむ事件です。
昔は、親やおじいちゃんやおばあちゃん、
それに近所のおじさんやおばさんも含めて、
いろいろな常識や道徳を教えてくれました。
それで、皆、ある一定の常識みたいなものを身につけてきたように思います。
今の時代は、これを個性がないみたいなように言われますが

性格は違うけれど、ある程度みんな理解できていた部分はあるのかなあと思ったりするのですけれど。

by ハンコック (2015-03-09 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0