SSブログ

My旅カメラ [カメラ]

久しぶりに、家でボーとしながらChet Bakerを聴いてる。
Chet Bakerのトランペットは無茶苦茶好きだが、ボーカルはあんまり好きじゃない。
昔は、白人というだけで苦手だったのに、今は聴くようになった。なんだかなあ。
全曲トランペットをやってるアルバムを見つけるのは面倒なんだが、
集めてみたいところ。

L1027797-2.jpg

これは、だいぶ前に買ったContax TVS。
もう一台のMy旅カメラ。
ちっちゃくて、お気楽なカメラなんだけど、
当時は、高級コンパクトカメラというジャンルで17万もしたそうだ。
自分はヤフオクで4000円くらいで入手した。
バリオ・ゾナーの28mm/F3.5~56mm/F6.5というズームレンズが付いたやつ。
昔は、バリオ・ゾナーと言えば、泣く子も黙る凄いレンズだったみたいだが、
今はソニーのコンパクトデジカメに付いてて、
お気楽レンズという感が否めない...

この前、これにモノクロフィルムを詰めてプチ旅をしてみた。
旅先では、観光したり美味しいものを食べたりもするし、
バリバリ写真を撮るわけでもないので、
このくらいのカメラに数本のフィルムで、スローな感じで十分楽しめる気がする。
まだ現像してないんだけれど、どんなのが撮れてるか楽しみ。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

老年蛇銘多親父

Chet Baker、あまり良い印象がないので、これまで聴かず嫌いのままで来ましたが、この辺でちゃんと聴いてみようかなと思った次第。

ただ、ハンコックさんと同様、ヴォーカルは↘↘

全曲トランペットだけの作品、あったらまた教えてください。
by 老年蛇銘多親父 (2015-06-09 06:07) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん おはようございます。
ペット オンリーの盤の情報は、
ネットでもなかなか見つかりませんね。
私はchet bakerは全然知りませんので、
聴いたことあって欲しいという盤は、
art pepperとやってるplayboysくらいですね。

昔、autumn leavesの入ってる盤を聴いて
良かったような記憶はありますが、
その後なんとなくナルシストのようね感じがして、
聴いてませんでした。
今でも男っぽい感じのバリバリの演奏が好きな
自分は、ボーカルものを聴くのはまだまだ先になりそうです。
それでも、singsなどで感銘を受けられた方は
多数いらっしゃいますので、ボーカルも良いんでしょうけれど。
今、ボーカル聴いてますが、なんとなく朝流すには、
良いような気もします。
と、なんとも人の影響を受けやすい自分ですから、
良い加減なコメントになってるかもしれませんが...

あとは、レコードのハードバップが好きな方たちは、
in europeやquartet(summertimeの入った盤)を
狙われてるみたいですので、聴いてみたいとは、
思ってます。
自分はsummertimeだけは聴いたことがありますが、
この一曲だけでも満足です。痺れました〜。
何か良い盤を見つけたときには、記事にしますね。



by ハンコック (2015-06-10 06:22) 

ハンコック

それから、gerry mulliganとやった
Gerry Mulligan Quartet with Chet Bakerは、
もってるCDの盤の音が悪くて、高域がビリビリする
せいもあり、個人的にはイマイチです。

by ハンコック (2015-06-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0