Round about midnight [1956年]
Doug WatkinsとKenny Dorhamのコンボを聴いたAlfred Lionが、ホーンを加えた録音を提案したことから実現した1954年のセッションから始まった、初代JAZZ Messengers。
Kenny DorhamがJAZZ Messengersにいた時期は短く、1955年11月のCafe Bohemiaの後は、ペットはDONALD BYRDに変わっている。
それで、DorhamがJAZZ Messengerを去って、1956年に吹き込んだ演奏。
KENNY BURRELLやJ.R.MONTEROSEの演奏も良いね。
1956年はThe Jazz Prophetsも出してるし、MONTEROSEとの相性がいいね。
ベースはSam Jones。軽い感じが印象的。
Dohamの演奏は、1954年の演奏に比べると、勢い余る演奏から、
それだけではないDorham特融の哀愁美を感じられる演奏も現れ始めているように思う。
Dorhamのリーダー作の中でも指折りの演奏ではないかと。
Kenny DorhamがJAZZ Messengersにいた時期は短く、1955年11月のCafe Bohemiaの後は、ペットはDONALD BYRDに変わっている。
それで、DorhamがJAZZ Messengerを去って、1956年に吹き込んだ演奏。
KENNY BURRELLやJ.R.MONTEROSEの演奏も良いね。
1956年はThe Jazz Prophetsも出してるし、MONTEROSEとの相性がいいね。
ベースはSam Jones。軽い感じが印象的。
Dohamの演奏は、1954年の演奏に比べると、勢い余る演奏から、
それだけではないDorham特融の哀愁美を感じられる演奏も現れ始めているように思う。
Dorhamのリーダー作の中でも指折りの演奏ではないかと。
Dorhamは、この時期の演奏が一番しっくりとした感じでいいですね。
これ以降は、アフロ・キューバンの方向に向かってしまって、クワイエット・ケニーの印象が強くあるせいか、悪くはのないだけど、どうもしっくりとしないし。
そんなこと、感じるのは本国ではけして評価の高くないクワイエット・ケニー好きの日本人だけかもしれませんけど。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-08-19 05:38)
老年蛇銘多親父さん こんばんは。
Dorhamの演奏は、前期、中期、後期と演奏スタイルが
大きく変わってますが、このRound Midnightは、
正統派ハードバップのど真ん中の演奏で、カッコいいです。
この盤が一番と仰る方も結構いらっしゃるようですね。
自分はアフロ・キューバン好きなのですけれど、
コンガがダメで、アフロ・キューバンはイマイチと仰る方が
結構いらっしゃるようです。
演奏スタイルが変わっていった足跡からも、
JAZZのスタイルが変わっていく中、
Dorhamもそれに合わせて演奏スタイルを変えていったという
ことなのでしょうか。
by ハンコック (2016-08-19 21:44)