SSブログ

泣かせるトロンボーン [1957年]

ART FARMERつながりで引っ張り出してきたCURTIS FULLERのVOL.3。
じゃあ、VOL1とVOL2はどれ?という疑問が浮かぶのだけれど。
VOL1はTHE OPENERで、VOL2がBone & Bariということになるのかな。
THE OPENERも渋い曲聴かせてくれるのだけれど、
こちらのVOL.3もなかなか聴かせてくれる。
「ぽわおっ、ぽっ、ぱおっ」という音のとローンボーンで、
泣かせる曲を聴かせてくれるのは、この人の右にでるものはいないのではないだろうか。
勝手に、こんなレッテルを張っている自分。

img201605_252_2.jpg

カッコ良く、渋めの選曲といってもいいのではないだろうか。
ピアノはUSでは不人気だったと言われるソニークラーク。
しかし、曲LITTLE MESSENGERからハードバップに乗って、
軽快に飛ばしている演奏はかっこいい。
ART FARMERの演奏も鋭く実に良い。
そこに図太いGEORGE TUCKERのベース。
こういう飛ばす演奏は、スカッとヌケと鮮度が良いオリジナル盤で聴きたいところ。
ベースもオリジナル盤だとしまった音で、ぼわつかずに良い。
LOUIS HAYESの小刻み良いハイハット。
Philly Joe Jonesまで鋭く素早いとは言わないが、なかなか鋭く素早い叩きをしている。
私は二曲目のQUANTRALEが一番好きな曲。



1960年以降、現在のJAZZに至るまでの演奏は、テクニックが細かくなりすぎている感があるし、
曲事態が難しい感じがするのに比べて、この盤は1957年の演奏だけれど、
曲はシンプルなのに古さを感じさせない洗練されたような感じ。
余分なものをそぎ落として、良いところだけが残り、曲が完成されたような。
そんな感じがして、いつ聴いても飽きないし、時代遅れ感もない。
たぶん聴く人によって、このあたりの感じ方は違うのだろうけれど...

そう言えば、なん年か前にMAX ROACHのPlus FourをJAZZ喫茶でリクエストしたのだけれど、
自分はROLLINSの洗練されたアドリブを聴きたかったのだけれど、
JAZZ好きの友達に付いてきたらしい20代前半くらいの若者が、この演奏を聴いて、
ルパン3世みたいだとウケてた。
たしかにルパンといえばルパンかと若者のとらえ方に興ざめした思い出がある。
しかし、自分には完成された音楽にしか聴こえないから、思い込みって不思議だよなあ...

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Max Roach 3/4 Timeを聴き終えて、ハンコックさんの記事を見たら、その前に録音されたPlus Fourの話。
これは奇遇だなと思ったのですけど、ROLLINSの洗練されたアドリブで?

というのも、3/4 TimeのROLLINS、同じメンバーの録音なのにかなりぶっ飛んでいて、思わずクレジットを見直してしまったばかりだったもので。

そこで後日、Plus Fourを聴き直してみたら洗練に納得した次第。

それにRay Bryantのピアノがいい。
この人、来日の時チケットを手に入れたのですけど、直前に体調不良で来日中止。
生前、生で見れなかったことこれを聴いてその悔やみおもいだしました。

LOUIS HAYES、最近Woody Shaw、Junior" Cookとやっている彼のリーダー・アルバム”ichiban"という作品を見つけ、タイトルが面白いので聴いてみたら、LOUISのドラムの切れのよさとそこにからむフロントの二人のプレイが良くてね。

LOUIS、こんないいドラマーだったかななんて思ったけど、FULLERのこの演奏を聴いてみるとなるほどという感じ。
これも奇遇、よいものを聴かてもらいました。





by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-08-24 12:43) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんばんは。
私は、3/4 TimeとPlus Fourは、同時に入手したのですが、
Plus Fourはちょくちょく聴くのに対して、3/4 Timeは
殆ど聴かないです。
理由はノリが悪いからだろうと自分では思っております。
Plus Fourは体が動きますが、3/4 Timeは
イマイチなんですよね。
Billy WallaceとRay Bryantの違いだけで、結構変わるのでしょうか。
Plus FourのRay Bryant仰る通り良い演奏をしているなあと思います。JAZZ喫茶でリクエストした際にも、ピアノがRay Bryantと聞いて納得されていた方がいらっしゃいました。
ichibanというアルバム、Youtubeで聴いてみましたが、
なかなかいい演奏してますね。
Woody Shawやロニー・マシューズの演奏も良いですね。
ロニー・マシューズ、確かLPがありました。
聴きたくなりました。

by ハンコック (2016-08-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0