SSブログ

ImpulseのArt Blakey [1961年]

以前、Impulse盤を所有していたのだが、何故か手放してしまい、
今はMCA盤だけが残っている。

L1040213.jpg

久しぶりに聴いたのだけれど、Lee Morganのペットが若干擦れたようで切れがない。
Shorterのいまいちぬるい感じに聴こえてしまった。
こんなんだっけ?と思いつつも、本来オリジナルはImpulseなので音はこの上ないほど良いはず。
しばらく効いていると、耳がなれたようである。



演奏はやはり極上である。
I Hear A Rhapsodyでは、Blakeyの切れや瞬発力が感じられたので安心した。

でも、今一度オリジナルで聴いてみたい。

PS:写真は山手洋館にて。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

dolphy

先月 ルディ バンゲルダー氏 逝去の報をツイッターで知り
ご存命だったことに驚きつつ お悔やみの気持ちになりました

今日その事を思い出し ハンコックさんは知ってたかな なんて思いながら ググっていたら

面白いブログに出合いました 「音楽雑記帳」ライブドアーブログ
その中で レコード音源からデジタル化してyoutubeへというのがあり
聴いてみると とても軽快で切れの良い今風のかんじで興味を持ちました
このブログ 御存知でしたか?
まだ読み進んではいませんが とりあえず御報告まで
by dolphy (2016-09-06 16:50) 

ハンコック

dolphyさん こんばんは。
教えて頂きましたBlogは読んだことがありませんね。
レコードからのデジタル化ですか、
私も聴いてみようかと思います。
RVG氏がお亡くなりになりましたね。
私は2日後に知りました。
2000年以降もCDなどでRVGリマスター盤などを
リリースされていたのに残念です。
もうRVG盤は、今秘蔵されているもの以外は
出てこないでしょうから、寂しい限りです。

by ハンコック (2016-09-07 20:59) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Shoter加入後、3管編成になってからのMessengers、Miles・Quintet時代のShoterのボソボソ・テナーのイメージが残ってしまったせいか、聴く気になれず、買った盤もお蔵入り状態にいていたのですけど、今回聴かせていただいて、MorganはもちろんShoterも悪くはない、これは聴き直してみなければなと思いました。

とりあえず、LPレコード音源からデジタル化してある3 Blind Miceから聴き始めてみようかな思います。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-09-25 11:01) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんばんは。
このMCA盤は、忘れた頃にふと聴くのですが、
やはり良いなあと思ってしまいます。
それで手放さずに持っておりました。

3 Blind Miceお持ちなのですね。
音良いですよね。

by ハンコック (2016-09-25 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0