SSブログ

Stylings Of Silver [1957年]

HORACE SILVERの傑作。
SONNY CLARKは、オリジナルだとすごい値が付いていて買えないけれど、
何故かHORACE SILVERの盤は、オリジナルでも安価に入手できる。
盤のリリース枚数が多いからだと思うけれど、それはやはり当時買う人が
多かったということなんでしょうか。上手いですし。



というわけで、こんな良い演奏をいい音で聴けるとは幸せです。
ART FARMERの演奏がとても鋭く熱い。飛ばす感じが好きですね。
こんな鋭い演奏をしている盤って、他にはなかなかありません。
この盤のMOBLEYの演奏もなかなかカッコ良いです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

SILVERといえばこの作品ですよね。

”Art Farmerの演奏がとても鋭く熱い”というお話、そうだったかなと思い聴き直してみましたが、それは間違いないのだけど。

Silverと言えばClifford Brownを思い浮かべてしまう。
おかげで、無為意識のうちに、そのBrownと比べてしまって。

やはりもう一つかなと思ったり。

ただ、BrownとFarmer、共にLionel Hamptonの楽団で過ごした仲であり、FarmerもBrownのようには吹けないことを知り、後の自身の独自のスタイルを築きあげた成功したプレイヤーであること考えると、このプレーは、Brownを意識してのもののように思えきます。

そして、そのことは、あまり語れてはいませんが、二人の間に熱いミュ-ジシャン・シップが通い合っていたことを示す大き証拠のようにも思えてくるのです。





by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-12-03 20:42) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

仰る通り、ブラウニーと比べるといまひとつと
思ってしまうかもしれませんね。

ART FARMER事態の演奏がおとなしめのが殆どなのに対し、
この盤でのArt Farmerを聴くと、
こんな鋭く軽快な演奏をできるんだという
ちょっとびっくりした感じがしまして。
他の盤だと、もっと目立たないというか、そんなイメージが
ありました。

久々にブラウニーの盤も聴いてみようかと思います。

by ハンコック (2016-12-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0