SSブログ

柴田淳 [音楽]

最近、柴田淳に嵌っています。
オーディオマニアの仲間内ではかなり有名なのですが、
JAZZばかり聴いている私は、これまで聴く機会がありませんでした。
それが、つい最近の事なのですが、柴田淳が10末にリリースした
ブライニクルというアルバムから、光る雲という曲を聴く機会があり、
一聴して、声の美しさ、歌の上手さに、それにその美貌に嵌ってしまったのです。

調べてみるとすでに10枚以上のアルバムをリリースされていて、
ブライニクルはオリコンチャート第2位にもなっています。
結構人気あるんですね。
特に40代に方に人気があるようです。

youtubeやネットの記事から柴田淳の様々な曲を聴いてみて、
以下のアルバムを購入することにしました。

ブライニクル
あなたと見た夢
月夜の雨
COVER 70’s

どれも内容がよく、ちょくちょく聴いてます。

ブライニクルはハイレゾを購入しました。
ビクタースタジオ FLAIRが有するオリジナル技術
『K2HDプロセッシング』というのを使ってるそうです。
PhilewebでもK2HDは音が良いと評判みたいでしたので、
試しに購入してみました。
CDの柴田淳の声が少し渇いた感じがするのに比べて、
K2HDのほうは潤いや艶があり、奥行き感もより感じられます。
私もK2HDのほうが好みですね。

K2HDはニセレゾと言われ、一部敬遠されていることも
ありますが、個人的には好感触です。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201401/24/218.html

こうなると、どのアルバムもK2HDのハイレゾで聴いてみたいものですね。

次はCOVER 70’sのK2HD盤を買ってみようと思っております。

と言うわけで、柴田淳の話からK2HDの話になってしまいましたが、
K2HDを聴いたよという方がいらっしゃいましたら、
コメント頂ければ幸いです。

話を柴田淳に戻しますと、彼女のオリジナル曲も凄く良いのですが、
COVER 70’sを聴いていたら、昔の有名な曲も凄く上手く歌い上げてくれて凄く良いです。
影響されて、ハイファイセットなども聴いてみたくなり、
レコードを入手してしまいました。
しかし、なぜか相方には柴田淳が不評で、家のオーディオで聴いていると止めろと言われます。
仕方なく、ヘッドフォンで聴いてみたりしております(泣)。

昔の邦楽は、歌詞に引き込まれますね。
JAZZもそうですけど、邦楽も昔は良かったんだなあと思ったりしております。
という訳で、柴田淳でハイファイセットのスカイレストラン、ライブ盤です。



私もスカイレストランを柴田淳で知りました。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 8

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

この人は知りませんでしたけど、歌もアレンジ(ジャズベースだし)効果㎜が持てますね。

記憶に留めておこうと思います。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-12-20 20:25) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん
コメント、ありがとうございます。
COVER 70’sで、1970年代の名曲を歌ってくれてるんですが、
この曲こんなに良かったんだと、気づかせてくれました。
詩の世界にどっと引き込まれるんです。
邦楽の良さを教えてくれました。
by ハンコック (2018-12-20 22:33) 

seibo

僕も知りませんでした。
現代の女の子によくある声の出し方ですね。
最近はこういう歌い方が随分と多いような気がします。
僕はちょっと苦手です。
奥さんと一緒で、かかっていたら止めてくれとお願いしてしまいそうです。(笑)


by seibo (2018-12-21 18:14) 

ハンコック

seiboさん
そうですか。
最近はこのような声の出し方が多いんですね。
seiboさんが苦手とは、やはり人それぞれ好みが違うのですね。
私は最近毎日聴いてるんですが...



by ハンコック (2018-12-21 20:39) 

横浜のvafan

ハンコックさん、こんばんは。

柴田淳、COVER 70’sのみ持っています。評価は年代によって分かれる感じがします。50代より上は原曲をリアルタイムで知っているだけに辛口になりがちですね。逆に40代以下の方には受けがいいようです。こういったカバー作品で、70年代の音楽が若い方に伝わるのは、嬉しいですね。

プリアンプが落ち着いたので、またお越しください!
by 横浜のvafan (2018-12-23 17:09) 

ハンコック

横浜のvafanさん
こんばんは。
小生は、70年代の音楽は全く分かりませんでしたが、
柴田淳を聴いて、原曲も聴いてみて、
オリジナルも良いけど、柴田淳の歌い方のほうが
より良いと思ってしまいました。
それで、当時、何より歌詞が素晴らしいなあと
いうことが少し分かった気がしました。

vafanもプリを入れられて、更に良い感じみたいですね。
是非またお邪魔させてくださいね。
そして70年代のボーカル物を聴かせて下さいませ。

by ハンコック (2018-12-23 17:36) 

GRF

ハンコックさん 私も柴田淳はダメでした。あの歌い方がやはり合いません。女性が聞くと持って回った歌い方が、我慢できないのでしょう。

皆さんのところでよくスカイレストランが掛かるので、音の比較のために購入しましたが、この曲も山本潤子さんの方が好きですね。彼女のこびない歌い方が、格好いいのです。
by GRF (2018-12-25 00:19) 

ハンコック

GRFさん こんばんは。
GRFさんも柴田淳はダメでしたか。
私の周りには柴田淳苦手な方のほうが多いみたいですね(悲)。
なるほど、山本潤子さんの媚びない歌い方が
カッコいいのですか。
この辺りを意識しながらハイファイセットのスカイレストランを
聴いてみますね。
by ハンコック (2018-12-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。