SSブログ

鳥取・島根の旅 つづき [風景]

2日目は、米子駅のこのモニュメントの前から出発です。

L1051334.jpg

特急やくもです。こんな古い車両が走っているのです。渋い。
L1051344.jpg

L1051348.jpg

山陰の味大風呂敷、どう見ても信玄餅に見えるので、食べてみることに。
触感は良いんだけれども、蜜がイマイチ。
信玄餅のほうが黒蜜で美味しい。

IMG_1472.jpg

IMG_1473.jpg

これを食べていたら、もうすぐ出雲市駅。
ここで、一畑電車に乗り換え。

IMG_1474.jpg

一畑電車の車掌さんは、私の知る限り日本で一番親切だと思うのです。
L1051359.jpg

L1051360.jpg

出雲大社駅に到着。
L1051421.jpg

L1051362.jpg

駅を出ると参道になっています。
L1051363.jpg

ここで、お昼ごはん。
出雲と言えば、三大蕎麦の一つ、出雲そばが有名ですよね。
有名な田中屋さんで頂くことに。
すでに15人ほど並ばれていました。
30分は待つかと思い、先に稲佐の浜に行くことにしました。

テレビでは、出雲大社の入り口から歩いて10分と言ってましたが、20分以上かかりました。
猛暑の中をペットボトル片手に歩き、やっと海が見えてきました。
L1051364.jpg

そして、稲佐の浜に到着。
L1051370.jpg

L1051365.jpg

こちらではなかなか見られないほど綺麗でした。
ここで出雲大社にお供えするために、砂を頂きます。

そして、暑い中をまた出雲大社の入り口あたりまで歩き、
やっと田中屋さんまで、戻ってきました。
順番が来ていたので、早速お店の中へ。

出雲そばと あご野焼を注文。
IMG_1475.jpg

IMG_1477.jpg
この赤いお椀に入ってくる、名物の出雲そば。

戸隠などとはまた違った、しっかりした腰があり、美味しいですね。

腹ごしらえをした後は、出雲大社にお参り。
L1051374.jpg

L1051414.jpg

L1051388.jpg

稲佐の浜の砂をお供えして、出雲大社の砂を頂いてきました。
L1051405.jpg

今年もいつも通りの年であれば良いですね。

という訳で、また一畑電車に乗り松江まで。
L1051422.jpg

L1051433.jpg

松江に着く頃には夕方になっていました。
ホテルにチェックインして、宍道湖に夕日を見に。
L1051452.jpg

ちょうど夕日が沈むのを見ることができました。
L1051490.jpg

夕方には少し涼しくなっていたので、暫く夕焼けをながめながら
ゆっくりしていました。
L1051486.jpg

L1051529.jpg
やっぱり、宍道湖の夕日は良いのですね。見れて良かったです。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

夕日、素晴らしく綺麗でやすね!
おぉ!と声に出してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-24 15:55) 

ハンコック

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
関東ではこのような夕陽を見ることができないので、
テンションが上がりました。
by ハンコック (2019-08-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。