SSブログ

横浜のvafanさん宅にお邪魔してきました。 [オーディオ]

ラグビーワールドカップが終わってしまいましたね。
いつも使っている横浜線も、ここ一か月間はサポーターの外国人でごった返していました。
横浜線でこんなに外国人が多いのは、暫くはないでしょう。

この日も、外国人がごった返す横浜線に乗り、長津田駅へ。
vafanさんとBTさんがいらっしゃいました。

DSC_3688.jpg

前回お邪魔してから早くも2年が経ったのですね。
前回の記事がこちらです。
https://watt3pappy2.blog.ss-blog.jp/2017-10-29

vafanさんは、前回お邪魔した後にプリアンプを導入されました。
今回お聴かせ頂いて、その効果が出ているように思いました。
コツコツと培われた経験が生きているのですね。
前回同様に透明感はそのままに、低域が安定して迫力や厚みが良くなったように思います。

ボーカルの口元は小さく、背景は広がりがありますね。
そして、やはり音作りが丁寧ですね。

私もトールボーイのDynaudioのContourというスピーカを使っていたことがありますが、
この手のスピーカは3次元の空間表現が得意ですね。
広いサウンドステージに奥行き感があり、小生も好きなところです。

拙宅でも良く聴く岩崎宏美や川江美奈子を聴いて、声の表現力が豊かだと感じました。
これならずっとボーカルを聴いていたですね。

ピアノの質感や音色も良いなと思いました。
あと少し鍵盤の重みのような表現が加われば言うことないなと思いました。

ジャズも掛けて頂きました。
新しいJAZZは楽器の配置などが良く分かり、グルーブ感もあって、とても楽しめました。

やはりオーディオのセッティングを突き詰めていくと、
ソースの良し悪しが良く分かるようになります。
vafanさんのシステムでもこの違いが良く分かりますね。

BTさんは、クラシックファンです。
小生はJAZZしか聴かないですし、vafanさんはボーカルメインです。
こういうときのオフ会は大変です。
まあ、オーナーが大好きなジャンルの音が最高の音で鳴れば、それが一番なのですけど。
しかし、オーディオマニアは、他のジャンルの音も良い音で鳴らしたいものなのです。

BTさんのお持ちになられたパヴァーヌも、
しっとりしていて、透明感があり、良い音で鳴っていました。

アナログも掛けて頂きました。
中島みゆきや八神純子は、デジタルよりもしっとりとして落ち着いた音で、
密度がギュッと詰まった感じです。
やはりアナログを聴くとホッとしますね。
持ち込んだ、JAZZのレコードも掛けて頂きました。
MobleyやBarneyの盤などは質感良く、聴いていて心地よかったですね。

DSC_3645.jpg

という訳で、プリメインからプリ+パワーへのグレードアップで、
良い方向にレベルアップされた音を聴かせて頂くことができました。

オーディオのオフ会を通じて、皆さんのサウンドは十人十色であることが分かりました。
いろいろなところで、良いサウンドを聴いてきましたが、
自分の音を突き詰めてきた今は、皆さんと同じような音にする気持ちにはならなくなってきました。
しかし、偶に自分と違ったサウンドも良いなと思います。
オフ会は、こうして違ったサウンドを聴ける貴重な時間でもあり、オーディオの楽しみの一つです。
選曲や音作りは、とても参考にもなりますし、
なにより良いサウンドで聴ける至福の時間なのです。

今回も、vafanさんのレベルアップされたサウンドで、様々なジャンルの音楽を堪能させて頂きました。

次回は、拙宅でのオフ会となります。
ハードルが上がってしまった感じがありますが、
これもオーディオの楽しみの一つですので、セッティングを詰めたいと思います。

vafanさん、BTさん、今回も貴重なお時間をありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

PS:良いサウンドに酔いしれて、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ですので、写真はいつもの横浜の写真です。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

私も、昔は自分のサウンドを求めて、オーディオに凝った時期がありました。
しかし、その後仕事の関係で転勤で年がら年中引っ越しに明け暮れるようになってから(2年1回引っ越しを繰り返していたのですから)とてもじゃないけど、続けるのは難しくやめてしまったのですが、こうやってオーディオの話を聞いていると、いろいろ思い出すこともあり、結構楽しまさせていただいています。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-11-04 19:50) 

横浜のvafan

ハンコックさん、こんばんは。

先日は、お越しいただきありがとうございました。前回からちょうど2年になりますね。プリ導入、SPの足元、PCオーディオ回り(これは少々)が変わっていますので、ずいぶんと音が変わったのではないかと思います。

ハンコックさんの写真が楽しみだったのですが、また今度ということで・・・。意識がサウンドに向かっていたようで、その点では安心しました。

次回のアウェー戦、よろしくお願いします。ハンコックさんの求めるサウンドに、私も浸りたいと思います。
by 横浜のvafan (2019-11-04 22:10) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
仰るように、ちょくちょく転勤があると、
じっくりオーディオをやるのは難しいかもしれませんね。
特に我々のやっているオーディオは、特にスピーカーの位置が、
1mmでも狂うと、音が変わってしまいます。
もう17年くらい同じスピーカーと格闘してきました。
折角良い音で鳴るようになったと思った途端に、転勤となれば、
小生もげんなりするかもしれません。
幸いなことに、小生はここ20年ほどは一度しか引越しをせずに済んでいます。
この恵まれた環境でオーディオを楽しめていることに感謝しないといけませんね。
数少ないオーディオ仲間の方のお宅で、オーディオを聴かせて頂くのが楽しみですので、これからもお宅訪問を続けると思います。
ぼちぼち記事にしますので、また宜しければご覧頂ければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願いします。
by ハンコック (2019-11-04 22:52) 

ハンコック

横浜のvafanさん、こんばんは。
PCオーディオ周りも変わってたのですね。
前回は拙宅のラズパイの方が解像度が高い感じがしましたが、
今回は良い勝負だなとおもいました。
と言いましても解像度だけで、潤いや艶は完敗でしたが。
拙宅もラズパイの再生ソフトのV-UPや無線にした事で、
少しは良くなっているのでは無いかと思っております。
この辺りは、vafanさんのご感想を楽しみにしております。
それでは、次回宜しくお願いします。
by ハンコック (2019-11-04 22:59) 

BT

ハンコックさん、今晩は
先日は楽しかったですね。
あそこに美空ひばりを持ってきて軽々とクロスオーヴァーしてしまうなんて流石です。
おかげで、楽しい時間になりました。
またいつか、底知れないものを秘めたハンコックさんの音もお聞かせください。
今後も、よろしくお願いします。
by BT (2019-11-07 00:16) 

ハンコック

BTさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
vafanさんはボーカルメインで調整していらっしゃいますので、
そのようなシステムでは、やはりボーカルを聴いてみたかったのです。
また、ボーカルでは、美空ひばりを上手く鳴らすというのが
一つの目安になるようです。
拙宅は、殆んど弄っていませんが、スピーカーケーブルを
NORDOST(と言いましても安い線です。)にしましたので、
少しヌケが良くなったのと、ボーカルの艶が増えた気がしています。
またお誘いしますので、その際は宜しくお願いします。

by ハンコック (2019-11-07 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、空のグラデーションが素晴らしく綺麗でやすね。うっとりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 15:02) 

ハンコック

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。
ありがとうございます。
この日は久し振りに天気が良かったので、
大桟橋に行ったところ、なかなか良い夕焼けに出会えました。
外すことも多いですが、ちょくちょく行っていると、当たる日もありますね。
by ハンコック (2019-11-10 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。