SSブログ

ESS9038Q2MのDAC [オーディオ]

コロナウィルスで、あまり出歩きたくないので、
こういう日は、家に籠ってオーディオ三昧が良いですね。

IMG_2108.jpg

お借りしているLUMINをこれまたお借りしているDAC X-12(改)で聴いておりました。
X-12はESS9018がついています。
拙宅のDACもESS9018が付いているのですが、小生もこのESS9018の音に満足していました。
LUMINの試聴はX-12(改)で行っていましたが、

先日からお譲り頂いたESS9038Q2MのDACで鳴らしています。
写真の右上のちっちゃいのがESS9038Q2MのDACです。
一聴したところでは、ESS9018のほうが感触が良かったです。
私の周りの方にも、ESS9038よりESS9018のほうが好きという方が何人かいらっしゃいますね。

このまま聴かないのは勿体ないと思い、
電源を安定化電源にコンデンサーを加えたものから引っ張り、
足回りにカーボンブロックを敷いてみました。
このあたりは、もう何年も前からいろいろな機材でテストして、
結果が吉と出たものです。
このESS9038Q2Mにも効果があるだろうと思い試してみました。
すると、やはり音に立体感や芯が出てきてきました。
低域もグリップが良くなった感じがします。
これならESS9018でなくてもいいかなと思った次第です。

ついでにLUMINの足元にリグナムバイタを履かせてみました。
こちらも音に締まりがでてよい感じに聴こえました。

そして、スピーカーの位置の微調整を行いました。
ボーカルに立体感が出てきたような気がします。

暫くこのまま聴き続けたいと思っています。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。