SSブログ

Clifford Brown / Study In Brown [1955年]

毎週のように家に籠ってるけど、
今のところ、別にストレスなく過ごせている。
これもレコードのおかげか。

今日も朝からずっとJAZZ三昧。
久しぶりに聴いたJackie’s Palとこれが良かった。

先月DISKUNIONから届いたノベルティ。
https://watt3pappy2.blog.ss-blog.jp/2020-03-27

ターンテーブルマットを使って一か月が経過した。
結果は吉と出たようだ。

拙宅のELACのターンテーブルは、とても古いもので、
アームの高さの微調整が効かない。
なので針の傾きは、ターンテーブルマットを敷いたり外したりして
レコードの高さを調整することによってできるのだが、
今回ターンテーブルを敷く前、敷いた後で検証を重ねてきたが、
結果から言うと、ターンテーブルマットを敷いた状態のほうが
針がレコードに当たる角度が丁度よいみたいで、
歪が若干減ったように思う。

これまで以上に音が良くなった環境なので、
コロナで家から出れない状況でも楽しくてしかたがない。

RIMG0785.jpg

Study In Brown。
Clifford Brownのオリジナルはかなり高価で、かつ
綺麗な状態のものが物凄く少ない。
なので手放したら最後、同じ状態のものを入手するには、5年以上かかるだろう。
このStudy In Brownもセールに早朝から並び、何とかGetできた盤。

Max Roachのドラムさばきを聴いていると、良くこんな音で録音できたなと感心するほど、
音に芯があり、立体的で物凄く厚みのある音がする。
MONOで立体的な音がするから不思議だ。

トランペットの入った盤は、やはり綺麗な盤でないと物凄く微妙な表現を聴きとれるのに勿体ない。
幸い綺麗な盤を所有できているので、暫くClifford Brownのトランペットを満喫しようと思う。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

UNICORN

この盤は本当にジャケ&盤ともに良品が少ない・・・・小生も裏青&リム付き見つけるまで4回ほど買い換えました!!
by UNICORN (2020-04-27 10:09) 

ハンコック

UNICORNさん こんばんは。
4回もですか!?
それは、頭が下がります。
やはり持つなら裏青&リム付きですね。
私は分不相応ながら、裏青&リム付きを入手してしまいました...

by ハンコック (2020-04-27 21:48) 

U3

こんにちは。
ブラウニーのこのCD持っています。
by U3 (2020-05-04 14:40) 

ハンコック

U3さん こんにちは。
Study In Brownをお持ちだったんですね。
Clifford brownの中でも
内容はトップクラスですよね。
若くして亡くなられているので、
リリースされている盤が少ないのが惜しいところです。

by ハンコック (2020-05-04 17:27) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

おっしゃる通りですね

それを聴くために、オーディオ調整に強いられたことがあります。

特にトランぺッターの中でもClifford Brownは、まちがうと豊かな音量、艶やかな音色、そして、そこから生まれる歌心あふれるメロディ、そのすべてが失われてしまう!!!

Roachのドラムも、その機械のような的確さでリズムを刻んでいて、それが今、目の前にあるような感じで聴こえてくるようにする。

最良を求めて、それを調整しながら聴くこと、出来るなれば、今一度、オーディオに挑戦をしたくなってしまいました。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-05-05 19:53) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんばんは。
今となってはブラウニーの演奏を
生で聴くことができませんが、
オーディオで再生を追求する事ならできますので、
懲りずにやってます。
オーディオは何歳になっても楽しめる趣味だと思っています。
現にオーディオを追求されていらっしゃる諸先輩方が
多くいらっしゃいます。
長年培われた音楽やオーディオに関する知識と、
音楽に関する感性を持って、鳴らされるサウンドには、
とても魅力があります。
親父さんには、長年培われた音楽に関する知識がありますので、
きっと良い音楽を奏でられることと思います。
ですので、親父さんがまたオーディオに挑戦される事は、
とても楽しみです。
是非またオーディオを。

by ハンコック (2020-05-06 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。