SSブログ

ちょっとトランス比較 [オーディオ]

今年に入ってからも、仕事は飛ばしっぱなし。
3連休も2日は出ていた。
先日やっと納期に間に合わせることができ、今週は休めた。

そこで、今週末はオーディオ三昧。
先日、チューバホーンさんのご厚意で、MCトランスをお借りすることができた。
というのもOftofonのMC20のポテンシャルを最大限に発揮できていないような気がしていたから。
オフ会でMC20とPhasemationのPP-300のDSD音源を聴き比べた時に、
解像度はPP-300が勝っているが、音色やボーカルはMC20のほうが良いのではないかとの満場一致の感想だった。
MC20に組み合わせるフォノイコやトランスで結構音が変わるので、
このあたりを実験してみたほうが良いのではないかというのが発端である。

その後、トランスなどがないため、拙宅においては、カートリッジをPP-300に固定、
フォノイコの調整を進めた結果、金田式を使わず、PP-300にPhase TechのE-5という
MC/MMのフォノイコを直結し、MCフォノイコだけで鳴らすのが、
PP-300には一番良いとの結果になり、この状態で聴き続けていた。

昨日、カートリッジをMC20に変えて聴いていた。
そいういえば、MC20だが、当初はカサカサな音がするという印象だったが、
あれは、鳴らし始め、すなわち針が温まっていないいない時には、ああなるようだ。
1、2枚聴いていると、カサカサする感じはなくなってくる。
というわけで、比較試聴は1、2枚聴いてから行う必要があるということだ。

暫くするとピンポーン!。
宅急便が到着。
待ち遠しかった、Ortofonのトランス T-30とPhase Techのトランス、T-3が到着したのであった。
丁度よかったと、さっそく段ボールから出してみた。

これで、トランスの比較試聴ができるのである。
ありがたい。ありがたい。

実は、昨年から叔父さんからお借りしている橋本トランスもある。

DF4BBD39-5816-43BD-AD93-C291436CFF7D.jpeg

さあ、3者が出そろった。
おそらくMC20との相性が一番良いT-30が一番良いのではないかという予想だ。
まだ素性を知らない橋本トランスは、ダークホースだ。
この中で、拙宅で一番良くなるのはどれか、比較が楽しみである。

まずは、Phase TechのT-3をつないでみた。
カートリッジ Oftofon MC20 → トランス Phase Tech T-3 → フォノイコ Phase Tech E-5(MMモード)
従来は、Oftofon MC20 → フォノイコ Phase Tech E-5(MCモード)

聴いてみると、絶句!。
めちゃくちゃ、音いいじゃん!
従来に比べ音が開放的に鳴り、無理なくなっているような印象。
間違いなくMCフォノイコを使っていた時より、音が良い感じがする。
同じPhase Tech同士というのも大きいかもしれない。
トランスを使ったほうが音が良いのかな?
トランスを使っている人が多いのは、こんな理由からなのかもしれない。
やっぱ、オーディオは試してみないと分からないことが多いね。

試聴もそこそこに、トランスをOrtofonのT-30に変えてみることに。
すると、低域に弾力と力強さが加わった気がする。
低域の力感が出てきたような印象。それと良い意味で音が全体的にまとまったような気がする。
音に芯があるというか、こんな感じ。
ただ、フォノイコとの相性なのか、若干ヌケが悪くなったような、
ちょっと音が引っ込むような気もする。
う~ん、フォノイコも変えて実験してみたい。あ~あ、このままだと泥沼に入りそうなのだが...

インピーダンスを元々の48オームにしていたので、変えてみた。
するとヌケが良くなってきた気がする。
全部試してみて、結局6オームが良さそうなので、このままにして暫く聴いていた。
これは、なかなか良い音じゃん。

これまで、Phase TechのT-3もOrtofonのT-30も、どちらでも拙宅のこれまでよりは
良い音で鳴っている気がする。
これじゃ、どれでもいいからトランスに変えたほうがよさそうである。

そして、一日たった今日は、橋本トランスをつないでみることに。
すると、めちゃくちゃ良い音じゃん。
音が明かるい。
ただ、Phase TechのE-5との相性がいまいちなような気もする。
ほんの僅かにヌケが悪いような。
これもインピーダンスの切り替えがHIになっていたので、
LOのほうに切り替えると、僅かに改善された。

というわけで、どれもなかなか良い音がするので、
どれが良いのかよく分からなくなった。
これは、オフ会で聴き比べをしてみんなに決めてもらおう。
なんちゃって。
どの組み合わせも、今までよりは良い音っぽいことは分かったのだが。
そして、トランスを使うと良い音がするということは分かった。
まあ、良いフォノイコを買うという手もあるのだろうが...
それから、Phase Techのフォノイコは、カートリッジもそうだが、
別のメーカーとの組み合わせよりPhase Techと組み合わせるほうが一番ポテンシャルを
発揮できるように作られてそうだということは分かった。
メーカーの選定異常の音を見つけるのは至難の業のような気もするが。

まだ、1、2日くらい聴いただけでは素性も分からない。
暫く聴きこんでようかと思う。
とりあえずの感想でした。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

seibo

おお!いよいよトランスの世界に入りましたか!僕も以前トランスを聞かなくてはアナログの良さはわからないと言われて、それから5、6種類くらいは試して見ました。結局僕のレベルではどれが良いかわからず、面倒臭くなってやめてしまいました。
確かにトランスを使うと独特の厚みというか音色が出るような気がしたことを覚えています。トランスの世界は深いのでくれぐれもその泥沼に足を取られないように(それもまた楽しみですけど!)
by seibo (2021-01-19 19:04) 

ハンコック

seiboさん
こんばんは。
まだカートリッジの決着も付いていないのですが、
トランスをお借りすることができましたので遊んでます。
検証過程で、トランスは音が良いこと、
カートリッジやフォノイコとの相性がある事は、
分かってきました。
今はフォノイコがPhase Techなので、相性的には
hase Techのトランスが1番合ってるみたいですが。
これから、フォノイコを変えて、聴き比べをする予定です。
結果は近日中にブログにアップしますね。
by ハンコック (2021-01-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。