SSブログ

ジャズ三昧 [音楽]

この2日間は、ジャズ三昧。
2月も忙しくなりそうなので、
今のうちにレコードを聴けるだけ聴いておこうと思い
家に篭って聴いていた。
先日入手したLUXのフォノイコを使い、聴いていた。
PRESTIGEのイコライザーガーブも謎が多く、
RIAAと書いてあってもColumbiaになっていたりするらしい。
というわけで、家にあるPRESTIGEの盤を改めてColumbiaカーブで聴いてみることにした。
PRESTIGEでも音が良いと思っていた盤と、音がイマイチな盤があった。
PRESTIGEはかなり手放したので殆ど残ってないが、
手放すともう入手できないと思った盤が何枚かある。
その中の音が悪いと思っていた盤を。
それがこちら。

7714C6B1-8E51-4787-8C09-E38629DEF1E4.jpeg

なんだか元気がなく、籠った音の印象的だった。
それでもオリジナルなので、これ以上の音質はないだろうと。
また、この盤も珍しい方なので、探すとなるとなかなか見つからない。
そんなわけで、手元に残してあった。
FLATじゃないので、音がイマイチなのかなと我慢していたのだが。
久しぶりに取り出してみたところ、良くみると、
Knife Edgeになってた。
完オリはFLATなのかな?
まあ、それは置いといて、columbiaカーブで聴いてみると、
こちらも激変。
ヌケも良くなり、音が太く厚みのある音に。
こういう違和感のあった盤については、イコライザーカーブを変えて聴いてみるのも
大事なんだと思った。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

UNICORN

Prestigeに色々なカーブがある・・・・VanGelderは基本RIAAでCutしていたと思っていたのですが、年代によるんでしょうかね!?
ところで今まで使用していたPreAmpはどこのメーカ品でしょうか?今回導入されたLUX品のRIAAと較べて印象はどうなのでしょうか!?ものによっては使用コンデンサの種類によっては劣化の為RIAAカーブから外れていることが結構あります・・・・小生の使用しているマランツ7もレプリカ以外のカーブは大きくRIAAからはずれていることが殆ど・・・100台以上の修理経験者の生声です。
by UNICORN (2021-02-06 15:48) 

ハンコック

UNICORNさん
こんばんは。
機材がRIAAカーブから外れている可能性もあるんですね。
小生は、これまでイコライザーカーブの付いたフォノイコを
使った事がありませんでした。
プリはレビンソンのML1です。
フォノイコの調子がいまいたなので、フォノイコはフェーズテックです。
その前は金田式を使ってました。
どちらもイコライザーカーブを変えることはできません。
金田式はもう古いので、RIAAカーブから外れていた可能性はありますね。フェーズテックは、ビンテージではありませんので、
RIAAから外れている可能性はひくそうですが。
BLUE NOTEなど思いっきりRIAAと書いてますし。
これまでカーブを変えて聴いた事がありませんでしたので、
気になったことはありませんでした。
しかし、BLUE NOTEでも盤によっては
columbiaカーブになってるような情報もありますし、
位相もバラバラになっていたりもするようですね。
なので、なにが正しいのか、今となっては分からないというのが、
実情なのかなと思っております。
今回、お遊びで入手したらLUXのフォノイコではありますが、
今まで音がしてイマイタだと思っていた盤が、
拙宅ではびっくりするほど良くなってしまったので、
記事にしてしまいました。
この辺りの検証は、皆さんをお誘いして、
一緒に検証してみたいと思っております。
なかなかコロナが落ち着きませんので、
暫く先にはなりそうですが。


by ハンコック (2021-02-07 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。