SSブログ

VOYAGERのマトリックス番号と音の違い [音楽]

今日は朝から大忙しだった。
11時半過ぎに渋谷に用があったので、それまでにと
朝から10枚ほどレコードを洗浄し、
その後、iphoneでユーミンのVOYAGERを聴くために、DSDで録音した。
なんとか11時半過ぎに渋谷まで行くことができた。
移動最中に、録音したユーミンのDSDを聴いてみる。
レコードは、一応初期の盤と思われるが、マトリックス番号がA面B面共に2S。
すると、なんとなくボーカルが奥に引っ込んでいたり、声がカサついていたり、
音場が若干狭いような気がした。
やはりマト1Sがあるか分からないが、探してみないといけないのかなと思った次第。
渋谷に加えて新宿にも行ったので、VOYAGERがないか探してみると、
流石新宿、何枚か見つけることができた。
一番マトが若いと思われるものを探したのだが、なかなか若い番号のものが見当たらない。
その中で、A面マトは3Sだが、B面マトが1S2のものがあった。
B面のマトは若いが、A面のマトは自分お手持ちの盤より後期と思われた。
この場合、音はどうなのか?と思ったので、一応試しに聴いてみることにした。

夕方に今日の用事が済んだので、帰宅して、聴き比べて見ることに。
今回入手したA面マト3S、B面マト1S2のもののほうが、
・ボーカルが奥に引っ込まないような気がした。
・音場が広い感じがした。
・声の質がしっとり艶のある声のような気がした。
・楽器の音色がより楽器っぽいというか、エフェクターの音や
ベースのチョッパーの音などが、実に昔自分が引いていた時に聴いていたような感じに聴こえた。
・スタジオの雰囲気が描き出されているような気がした。
・低域の下まで出ている気がした。

ざっと、盤のマトの違いでこれらの違いを感じたのだが、気のせいだろうか。
オフ会でも聴いてもらい感想を頂きたいところ。

やっと拙宅のオーディオもマトの僅かな違いも音で表現てきるようになってきたのかもしれないと
思うと嬉しいのだが。
そんなの気のせいに決まっているだろ!とカツを入れらるようで怖い気もする。

目指すは、当時スタジオやライブハウスで録音していた風景が、
絵画のように自宅で描き出されるように鳴ってくれること。
そこでアーチストやエンジニアが知恵を出し合い、良い音楽を作り出そうと躍起になっていた頃の
その雰囲気をレコードを通じで味わってみたい。
1年前は、ユーミンのレコードの歪が取れずに四苦八苦していたが、
そんなところで道草を食っている訳にはいかないと、
1年調整を続けたことで、歪は皆無。
その先にある当時の素晴らしい演奏を甦らそうと今は必至。

そんなわけで、もっと若いマトの盤を見つけたら是非聴いてみたいが、
今回入手の盤でもまあまあ良さそうなので、聴きこんでみたいと思っている。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

UNICORN

MTX#でのオトの差が一番よく判るのが裏表で番号が変わる場合ですよね!!当方もRiversideのPAT#有無差をMonkの<ユニーク>で知ることが出来ました・・・・思った以上にPAT#が良かったですね!!
by UNICORN (2021-04-30 05:35) 

ハンコック

UNICORNさん こんにちは。
このようなことは、実際に自分の耳で体験しないと、疑問が残りますから、断言することはなかなか難しいですが、
このように、コメントを頂きますと安心しますね。
ありがとうございます。
良いサウンドを奏でられている方々からは、
PAT#などこのような情報をひとつひとつ検証されて、
自分なりに音が良い方を選択されているのだと思います。
故にオーディオでかなり良い音を出すには、
それ相応の時間と労が必要なのだなあと
最近つくづく思っております。

by ハンコック (2021-04-30 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。