SSブログ

ヤフオクに注意 HANK MOBLEY 1568 [音楽]

先日、ヤフオクで、HANK MOBLEYのBLP1568 MewYork23付きを
オリジナルだと思って落札したら、オリジナルではなく、
詐欺紛いの出品ではないかと注意喚起をさせれた方がいらっしゃった。
確か25万ほどで落札されたんじゃないかと。

D08342E0-0B2B-4E6E-BFA7-E988A42A86EB.jpeg

HANK MOBLEYのBLP1568とは、JAZZのオリジナル盤の頂点に君臨する盤で、
JAZZのオリジナル盤を集めている者ならだれでも知っている盤。
中でもセンターラベルNewYork23付きの物は珍しく、
今では所謂完オリとされており、本物で綺麗なら50万はする代物。

今回落札された盤は、再発盤のため綺麗なので、どんどん値段が吊り上がったのではないだろうか。
しかし値段が吊り上がるのも考えもの。
悪質な者は2アカウントや3アカウント持ち、値段を釣り合上げることも可能なのである。
調べる人が調べれば、IPアドレスからどの場所からのアクセスか分かるので、
たとえPCとスマホぞれぞれからアクセスしていたとしても、
ぞれぞれIPアドレスやアクセスポイントから、アクセスしていた場所や持ち主を特定できるため、
パソコンとスマホの場所や持ち主が同一であれば、
この人が釣り上げていたことも証明されるだろう。

出品されたものは、US盤となっていたが、
恐らく10年ほど前に某有名中古レコード店が企画して作られた
再発版だと思う。当時定価が5000円。
これには帯が付いているが、これをワザと外しているのではないだろうか。
これを25万で買ってしまったのだから、無理もないだろう。
しかし、これが実にオリジナル盤に近く精巧に作られており、
パッと見た目では区別がつかないほど。
小生も騙されてしまうかもしれない。
見る人が見れば、実はいくつも若干違う部分があるので分かるのだが、
これを小生が公表すると、これを逆手に更に手を加えられ、
更に巧妙にオリジナル盤を模倣してくる可能性があるので、あえて書かない事にするが。
ラベルやジャケットのアドレスは全くオリジナルと同じに見えるので、
区別が難しく、決定的な違いはRVG刻印や耳マークがない点。
しかし、この再発盤にRVG刻印や耳などがあれば本物かどうかを判断するのは、
極めて難しいと思われる。音を聴かないと難しいかもしれない。

また、今回問題の出品物のURLにアクセスして見てみたが、
US盤で「オリジナル」や「RVG刻印」の表記はなかった。
なので、ウソは書かれていないようであるが、US盤との表記がどうもなあ。
あれは国内盤ではないだろうか。
某有名中古レコード店が企画して作った盤なら、国内盤ということになるのではないだろうか?
物を制作会社もしくは某中古レコードショップに持っていき、事情を話して調べてもらい、
国内盤もしくは某中古レコードショップで企画して作ったものとなれば、
返品はできるのかもしれない。

恐らくこの手の出品者は、RVG刻印がありますか?オリジナル盤ですか?耳マークはありますか?
と質問したところで、恐らく回答してこないであろう。
なので、質問欄には1件の回答もないか、内容をすり替えたような回答しかないと思われる。

なので、たとえ垂涎の物であっても、回答のないものや評価の低い場合は、
あえて手を出さないほうが良いだろう。

nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

お名前(必須)

まさかのまさか!!この業界に詳しい方は過去の再発盤の歴史を知っているので先ずはひっからないのですが・・・いい例が1970年代初期にRiversideのPortraitInJazzの海外再発盤(企画は??な日本)・・・小生はRealTimeで経験していますので、すぐ判り(レーベル最下部の一部が塗りつぶされています)ますが、他の方は??
by お名前(必須) (2021-08-03 13:22) 

ハンコック

コメントを下さりありがとうございます。
小生のように少し齧った程度では、
危険ですね。
オリジナルで聴いてみたいモードに入っていると、
これは安い、チャンスだと思ってしまうと、
熱い気持ちを抑えきれず、自滅してしまいます。
セールでも高くても買ってしまうのも同じようなものです(爆)。
しかし、この手のやり口は、オーディオもそうですが、
定期的に出てきますね、
困ったものです。
by ハンコック (2021-08-03 18:19) 

ishii

mixiのマイミクから来ました。ジャズ盤には詳しくありませんが、出品者は過去履歴から既に画像を消しています。日本盤なら詐欺行為と思います。スタートが5万なのでオリジナルと思った方が多いのでは。拙もヤフオクで、説明とは違う盤を落札したことがあります。ヤフー事務局に連絡したしたが、出品者と話して解決してくれとの回答で、逃げられました。この件も同様と思います。
by ishii (2021-08-04 10:13) 

通りすがり

こんにちは、今回のは自己紹介欄の記載など総合的に見てかなり悪質だと思います。
殆どの人は画像で判断出来ていると思いますが、出品をやめないということは引っかかっている人がいると言うことなのでしょうね、、、
by 通りすがり (2021-08-04 11:56) 

ハンコック

マイミクのishiiさんということは、大変ご無沙汰しております。
もう十年以上前になると思いますが、
何度かお会いしたことがありますよね。
コメントを下さりありがとうございます。
やはりヤフオクは介入してこないのですね。
この手の問題はメルカリもそうですが、
自分でなんとかするしかなさそうです。
画像はすでに削除されているのですね。
恐らく被害に遭われた方は、その時点で画像を保存されていると思います。私が当事者ならそうすると思いますし。
この画像と現物があれば、現物を鑑定してもらえたらの話ですが、
なんらかの解決策が見つかりそうな気もしますが。

by ハンコック (2021-08-04 12:59) 

ハンコック

通りすがりさん
コメントを下さりありがとうございます。
そうですね。
今回は被害に遭われた方が教えて下さいましたし、
額が大きいかったので、皆さん注目されましたが、
仰るように、引っかかって、泣き寝入りされている方も
いらっしゃるのでしょうね。

by ハンコック (2021-08-04 18:28) 

tempo_collecter

今晩は。これ本当に酷いですよね。47west 63rd R無 なんていうのはオリジナルもしくはそれに準ずる盤に於いて初めて意味のある表記であって再発盤に於いては何の意味もないと思うのですが。いかにもオリジナル盤を連想させるような表記を再発盤で使う。完全な詐欺行為だと思います。以前、UNIONの再発盤に耳マークとRVGを後から刻んだ偽物と思われる出品がヤフオクでありました。その出品の少し前に某有名店に友人から頼まれたと称してその物を委託依頼してきた輩がいたそうです。耳は凹ではなく凸なのですが、持ち込まれた物は耳が凹だったそうで偽物と気付いた店主が断ったそうですが。

その直後にそれがヤフオクで出品された疑いがあるとのこと。私もこれは怪しいと思い質問しました。FLATですか? との問いにはすぐに FLATです と回答がありましたが、オリジナルですか? との
問には未回答でした。この出品者は発送場所を近畿圏を転々と変えて出品していました。なのでRVG,耳と書いてあっても詐欺盤の可能性があります。故に、オリジナルですか? と質問するのは必須かと。

また今回の詐欺出品の発送場所は一人が東京となっていますが、おそらく以前の近畿圏の詐欺出品者と同一人物だと思われます。
理由は2人とも祖父のレコードを販売していると謳ってること と
今回の東京の詐欺出品者のID名の一部が近畿圏在住者しか知らないと思われる大阪府下のマイナーな市の名前となってるからです。
私は大阪生まれで高校生までは大阪で育ったのでその市を知っていました。いずれにせよ、こういう詐欺師は許せないですよね。
by tempo_collecter (2021-08-08 01:04) 

tempo_collecter

度々すみません。例のID名と以前に詐欺盤と疑わしい物を出品していた者が記載していた送付元(近畿圏)の関連は単なる偶然の一致かもしれませんが、いずれにせよ現行の当該出品者には悪意を感じます。
もし現行の当該出品者の出品物がオリジナルではないなら、わざわざ
セット販売の物を1枚ずつ単品で出品してましたから。
by tempo_collecter (2021-08-08 01:48) 

ハンコック

tempo_collecterさん
お久しぶりです。
詳細な考察と刻印に関する
情報もありがとうございます。
RVGと耳の手彫りの話は聴いていましたが、
具体的に聞けて良かったです。
これからは、彫られた文字や場所についても、
しっかりと確認せねばなりませんね。
それから、《オリジナルですか?》の質問は、
やはり必須ですね。

しかし、詐欺でら訴えられるかもしれないと思いながら、
生きるのって辛くないんですかね?

話は変わりますが、
昨日は、お会いできるかもと思っておりましたが残念でした。
まあ、tempo_collecterさんの殆どお持ちの盤はばかりでしたので、
いらっしゃらないかもとも、思ってはおりましたが。
小生は昨日もYさんと新宿でした。
新宿が22人、東京も20人ぐらいで、
関内が12,3人だったようです。
今回を逃すと年末年始になってしまいますからね。
詳細はまた記事にしますね。

by ハンコック (2021-08-08 06:48) 

tempo_collecter

こんにちは。Yさんと一緒に新宿に行かれたんですね。私も実は10INCHで欲しい盤(CHARLIE MARIANOのIMPERIAL盤があり新宿に行きたかったんですが、母の面倒を見るため3日に大阪の実家に戻らなければならず泣く泣く断念しました。
もし行けていたら、Yさんと3人で色々とお話しができたのに残念です。

大阪のセールは欲しい物が無く行かなかったのですが、帰省日当日に
寄ったところ10INCHの面白い物があり購入しました。
一つはHARMONAのHANS KOLLERで、盤は使用感無いのですがバブルが3か所あり、内一つで5回軽いノイズが出るため売れ残っていたようです。98000円が30%OFFになっており、それをさらに値切って購入しました。もう一つはROOSTのSONNY STITTの10INCH
であまり見かけない盤です。ジャケも格好よく、音も凄く濃厚。なのにあまり知られていない盤のため状態良好でも相場は1万前後です。
もしお持ちでないようでしたら、見かけられた時に一聴されることを
お勧めします。
それではまたいつかのセールでYさんともどもお会いできる日を楽しみにしております。

by tempo_collecter (2021-08-08 11:11) 

ハンコック

tempo_collecterさん
上手い!そしてラッキー!
HARMONA盤お安く入手されたのですね!
昨日も新宿で出ましたが15万でした。
弱い盤の物を流石にこの値段で入手する勇気はありません。
roostのstittは12inchの盤しか持っていませんね。
これでも凄く音いいですので、
10inchは音が濃厚と仰っておられるように
良い音なんでしょうね。

by ハンコック (2021-08-08 11:50) 

ハンコック

tempo_collecterさん
Yさんもとても残念がられていらっしゃいました。
是非またお会いしましょう。
by ハンコック (2021-08-08 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。