SSブログ

絶不調 [オーディオ]

ゴールデンウィークのセールも終わり、テンションだだ下り。
オーディオも体調も絶不調。やる気なし。やっと普通に戻りつつあるが。
ゴールデンウィーク中、遊び過ぎた。

オーディオは、先日導入したMC20 superⅡであるが、全く鳴らせていない。
まずMC20よりも出力高めで温度感も高めという点に期待をして、カートリッジを導入してみたのである。

MC20 出力 0.07mV インピーダンス 2.5Ω
MC20 SuperⅡ 出力 0.2mV インピーダンス 2.5Ω

それで、期待したおとりのスペックなのだが、アナログ初心者の小生では、
見落としていたことがあるようだ。
それは、組み合わせ。

どうも、ところどころで、音が割れるようだ。
最初はカートリッジ自体の問題とか、カートリッジのセッティングや線材の問題かと疑い、
それぞれ切り分けを行った。
まず、カートリッジ自体の問題。
また変な中古をつかまされたなどど、へんな勘ぐりが頭をよぎる。
MC20に戻してみたりまた20 SuperⅡを付けたりと。
専用シェルなのでかなり面倒くさいが、何度も切り替えて、音出しを繰り返した。
結局分かったことは、MC20 SuperⅡだと音が割れるである。
あ〜あ、面倒くせえ。
疲れとMC20 SuperⅡへの失望の念が大きくなる。

次にリード線を変えてみた。
MC20 SuperⅡのリード線を幾つか付け替えて、音出しをする。
はっきり言って、4本のリード線をペンチで外す。
シェル側とカートリッジ側の計8箇所を外さねばならない。
そして、別の線材をまた8箇所に取り付けていく。
やっと付け終わり、シェルをアームに取り付ける。
は〜あ、面倒くせえなあ。
そして音出し。
また音が割れる。
あ〜あ。
そして、またシェルをアームから取り外し、また8箇所をペンチで外す。
そして、別のリード線を8箇所付けて、またシェルをアームに取り付ける。
畜生、面倒くせえ。
そして、音出し。
また音が割れてるじゃないか。

やめた!
やめた、やめた、やめた!
面倒くせえ。

アナログの調整なんて、こんなものである。
ただでさえやる気ないのに、こんな面倒くさい事、やってらんねえ。

結局分かったことは、MC20 SuperⅡだと音が割れることだけである。
ただリード線が原因ではなさそうである。

そうなるとセッティングか?
盤は、最近入手したものばかりを聞いていた。
それで、もしかしたら盤が悪いんじゃないの?とか他の原因も気になり出してきた。
それで、昔から聴いている盤を引っ張り出して聴いてみた。
するとやっぱり音が割れる。
ということは、盤は問題なさそうである。

じゃあ、やっぱりハズレのカートリッジを引いちゃったかな。

暫く考えて、アナログであと気にするとなると、インピーダンスあまりだよなあ。
上流から下流に向かって考えてみるな否や、まてよ、出力の問題だ!
と、ぴーんときたのである。
今回MC20からSuperⅡで、同じMCカートリッジとは言え、0.07→0.2 と3倍近くになった。

接続は、MC20 SuperⅡ→昇圧トランス(Phase Tech T-3)→フォノイコ(UESUGI)→プリ
となっている。
フォノイコはMMなので昇圧トランスを噛ませている。
なので、恐らく3倍の信号を昇圧トランスで増幅しているので、フォノイコに入ってくる信号が大きすぎるのではないかと。
それで、昇圧トランスを外して、
MC20 SuperⅡ→フォノイコ(UESUGI)→プリ
にしてみた。

すると、どうでしょう。
これまでの音割れが嘘のように無くなりました〜。

チッ、しかしなんだかなあ、トランス噛ませると音割れするか。
残念な事に、昇圧トランスがないと音が悪い。
じゃあ、音が割れない昇圧トランスを探すしかないか。

は〜あ、面倒くせえ。

という訳で現状、元のMC20に戻すか、音の悪いSuper Ⅱで我慢するか、トランス探すかのどれかだなあ。

という訳で、今年はこの辺りを模索しながら調整してみようかと思う。

F9F4B4A3-AA98-4DF0-B1FA-4C39B3DBBCFF.jpeg

話は変わるが、最近はロリンズを結構聴いている。
またちゃんと聴いてみたくなってきた。
このWROKTIMEも昔持っていたが手放していたので、最近買い直した。
ロリンズは、不調の時は雲隠れしていたそうだ。
やはりやる気がしない時はやらないのが一番だ。
こうしてロリンズは90を超えた今も元気にやってる。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

UNICORN

ガッカリさせる様で申し訳ありませんが、MCーCartridgeには汎用トランスはそれなりの結果が得られます・・・でもArmと同じように専用トランスがBestかと!?
by UNICORN (2022-05-15 11:03) 

ハンコック

UNICORNさん
おはようございます。
そうですか。
色々試された結果なのでしょうから、これはこれで現実として受け止めないとダメかもしれませんね。
一度は自分で検証して厳選したトランスでしたが、
カートリッジを変えるとまた振り出しですね。
幸いなことに、皆さんに手を差し伸べて頂けますので、このご厚意に甘えさて頂きつつ、また自分なりに検証して、良い塩梅のところを見つけたいと思います。

by ハンコック (2022-05-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。