SSブログ

横浜のvafanさん宅にお邪魔しました。 [オーディオ]

掲載が遅くなってしまったが、ゴールデンウィーク中に横浜のvafanさんのお宅にお邪魔させて頂いた。
チューバホーンさんのお宅に一緒にお邪魔させて頂くことも多く、情報交換も多くさせて頂いている。
またess9018のDACを使っていたこと、それをoさん製作のディスクリートDACに変えたこと、いろんなジャンルの音楽を聞くという点など共通する事も多い。
vafanはんは、ディスクリートDACに加え、I2SのDDコンバータまで導入された。
送り出しにおいては拙宅よりも一方抜きに出られている。
DDコンバーターのメリットについては、拙宅でも実際にこの耳で確認している。
それらを調整された今のvafanさんのサウンドとは。

最寄りの駅まで車で迎えに来て頂き、早速伺った。
お宅にお邪魔すると、いつも見ているシムテムの風景である。
拙宅とは違い、部屋はいつも綺麗に整頓されていて、オーディオも整然と並んでいる。
うちもこのように綺麗にできればなと思うのだが、なかなかできない。
一通りシステムを確認させて頂き、早速サウンドを聴かせて頂いた。

AF9B50F5-94DB-40A5-B9E5-512BF43EDA02.jpeg

出てきた音は、凄く低音のしまった見通しの良い音である。
低音の密度感や音の厚みが、前回とは随分と変わった印象である。
これはOさんDACが効いているなと思った。
音場広く音の厚みもある。
依然は、ふわっとした音で、この中にボーカルが浮かび上がるような音がだったと記憶している。
あれはあれで好きだったが、今回の音には芯があるような気がした。
それから、スピーカーの音のまとまりというか音場が以前よりも纏まって聴こえるような気がした。
かなり微調整なさったのかもしれない。

色々と掛けて頂く中で、部屋の後ろの壁からの定在波が少し気になってしまった。
拙宅も以前指摘を受け、椅子を若干前に出している。
頭を少し前に持っていくと、音の分離が良くなり見通しが良い音に聴こえた。
ピアノなどの楽器の輪郭や演奏者の佇まいなどがわかる様な気がした。
それで、少し椅子を前に出させて頂き、聴くことにした。
う〜ん、良い音である。
以前お邪魔した時よりもサウンドステージは広がっているが、音の厚みは増している。
やはり見通し良く鳴らすには、拙宅はまず部屋を綺麗にしなければと思った。

ジャズは中低域が安定してなっていて、うちよりもかなり良い音だと思った。
ベース音は厚みがあり、バスドラやタムなどはズドンとくる。
そうだよなあ、本来こんな感じに聴こえるはずだよなあと思いながら聴いていた。
また、ジャンルを問わず良く鳴っているなと思った。
様々なジャンルをそれなりに良く鳴らすのはかなり難しい。
小生が知る限りにおいては、極力ソースに入った情報を極限まで引き出し、録音時の演奏を最大限に引き出してあげる事で、良い演奏を素直にオーディオから再現させるという事。
一方、自分の好きな音に完全に染める事で、本来入っているソースの音以上のものを作り出すという手もあるし、これはこれで良い音で認めざるを得ないが。

それで、vafanさんはソースの情報を最大限引き出せるようになられたのかなと思った。
OさんDACの効果が1番大きいと思ったが、スピーカーのセッティングや機器の足回りの調整をされていらっしゃるのであろう。

うちも盤ばかりではなくオーディオの方もやり込まないとなあと思った次第。
クラシック、ジャズ、ボーカルなどを掛けて頂いたが、どれも良くなっていた。

AE9B155D-0F84-406F-A431-8524EFD87061.jpeg

やはりいつも聴いている盤を掛け頂こうと思い、数枚を持ち込ませて頂いたが、その中から手持ちの2枚のSomethin' Elseを掛けて頂いた。
どちらもかなり良い音だが、後に聴いた盤の方が更に音が柔らかく、良い音だった。
マイルスのあのミュートを聴けるならCDでも満足できるのではないだろうか。
聴かれたことがない方もいらっしゃると思うが、あのミュートはなかなか出せるものではないだろうと思う。
しっかりと2枚の盤の音の違いを表現されている、これはかなり調整されてるのではないだろうか。
そして送り出しの力が大きいと思った。

それから、田園も掛けて頂いた。
vafanさんも同じ盤をお持ちなのだが、うちの盤と音が違うかどうか聴き比べしてみた。
すると、手持ちの盤の方が遥かに良い音だったのである。
vafanさんも小生も、僅かに音が違うかなと思っていたのだが、とんでもない。
この差はかなり大きい。
まずS/Nが違う。そして音の柔らかさ、奥行き感。
全てにおいて手持ちの盤の圧勝であった。
vafanさん宅で今聴いているこの田園の音こそ、小生が長年に渡りクラシックで出したかった音である。
この柔らかさ、音の広がっていく様、空気感や奥行き感、この感じは従来のDACでは出しえなかった音ではなかろうか。
Oさんとの出会い無くして、この音を出すのは不可能であっただろう。
CDプレーヤーだけに数百万以上注ぎ込め、かつトップエンドのCDプレーヤーでかつ物凄く音の良い機種を厳選しなければならないだろう。
また、機材の音を調整などで追い込める熱意のある者でなければ、この音は出せないと思っている。
そんなマニアがどれほどいるだろうか。
そう考えると、この音を聴けている小生はどれだけ幸せ者だろう。
改めてOさんに感謝である。
しかし、この田園の音だよなあ。
vafanさん、田園の音はメチクチャ良かったですよ。

22F5B698-2974-4E77-AE74-947B38845BCE.jpeg

それからアナログも聴かせて頂いた。
vafanさんは、そこまでアナログを追い込まれてはいないと仰っていた。
手始めに八神純子を掛けて頂く。
すると抜けが悪くボーカルが後ろに引っ込んで、楽器の音にボーカルがかき消されたかのような印象だった。一瞬、うちの方がかなり良い音だと思い、油断してしまった。
その後リンダ・ロンシュタットなど数曲掛けて頂くうちに、随分と音が良くなってきた。
そういえば、PP-300はうちでも使っていたが、レコードの片面か最低でも10分くらい鳴らさないと寝ぼけた音だった事を思い出した。
そうか、あれはカートリッジが温まってないせいだな。
その後、手持ちのユーミンのVOYAGERを掛けて頂く頃には、良い音になっていた。
小生はずっと調整しているが、今聴いてこの音は良い音で、俺は何をやっているんだかと思ってしまった。
相当調整しているはずが、そんなに大きな差を感じなかったのである。
なんだかなあ。
今回もなるべく初盤に近いものをと思い持ち込んだのだが、盤のせいもあるとは思うが、どれも良い音だった。
特にアンバートンは特に良い音で、陰影を感じられ、うっとり聴き入ってしまった。
流石ボーカルを良くお聴きになられるvafanさんである。
ボーカルを上手く鳴らすコツがあるんだろうなあ。

Somethin' Elseで聴かせて頂いたMilesも良い音だったが、Relaxin'は流石の音で、やはりこれはレコード特有の音で、なかなかデジタルで出すのは難しいかなと思った。

そういうわけで、vafanさんのサウンドは以前よりも更に良くなっていたのである。
vafanさんはオーディオ関連の交流が多い方である。
小生よりも良い音を沢山お聴きになっていらっしゃると思う。
小生もそうだが、どれだけ良い音を聴いたかという経験が自分のサウンドを向上させるのは間違いと思う。
交流が多い方が、良い音に出会う可能性が高い訳で、この交流の多さが今のvafanさんの音に出ていると思った。
しかもvafanさんの凄いところは、ブレないところだと思う。
ある意味頑固なのだろう。
大体音が良い方というのは、殆どが頑固な方だと思う。
オーディオをやっている方の中に、頑固じゃない方は殆どいらっしゃらないとも思うのだが。
まあ、頑固者同士の趣味なので、衝突することもあるのが唯一の難点だろう・・・
それはさておき、やはりブレないというのは、良い音を出す事においては、かなり重要だと思った。
長くオーディオをやったり、長く機材と向き合うことで、ブレないようになっていくのだろうと思うが、vafanさんも余り機材を変えられないので、この辺りが良い音につながっているのだろう。

拙宅もかなり調整しないとお聴かせできなさそうだが、近いうちに聴いて頂こうと思う。
横浜のvafanさん、今回もお聴きかせ下さり、ありがとうございました。
また遊んでください。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

横浜のvafan

ハンコックさん、お早うございます。

先日はサウンド交流していただき、ありがとうございました。いい点だけでなく気になる点も指摘していただいて、よかったです。オーディオ的には部屋はほぼノーガード(ヤマハのパネル2枚くらい)で、しかも部屋が正方形。定在波はモロにありそうです。

オーディオ交流を通じて、多様な音を聴いてきたことは、間違いなくプラスに作用していると思います。ハンコックさん他の皆さんとやっている定期的な交流では、ビリー・ジョエルやユーミンの再生、滅茶苦茶勉強させていただきました。

ブレずに頑固に・・・あまり意識してませんでしたが、オーディオはそういった側面が出やすいですね。部屋や好きな音楽は替えが効かず、そこで頑張らざるを得ません。サウンド交流は、皆さんの試行錯誤の場を覗き見できる、貴重な時間です。ハンコックさんも十分に頑固です!

これからも、定期的な交流、よろしくお願いします。
by 横浜のvafan (2022-05-19 05:32) 

ハンコック

横浜のvafanさん
おはようございます。
小生も定期的に交流させて頂く中で、知ったことばかりです。
教える事1割、残り9割は教わることばかりですが、
そのお陰で拙宅も良い音になってきました。
しかしvafanさんは今の音を出されるまでのペースが、小生を含め他の方よりも大分早いですよ。
やはり交流の賜物ではないでしょうか。

by ハンコック (2022-05-19 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。