SSブログ

WARWICKとBellsound刻印 [音楽]

先日Pepper AdamsのOut of this WorlsのWARWICK盤を入手した。

41C18A33-E6EE-4767-9328-623FD99E45D3.jpeg

WARWICKは音が良いという記憶があり、これも入手する事にしたのであった。
というのもWARWICKのCURTIS FULLERの盤の音の良さに惚れてしまったことがあり、この時WARWICKは音が良いと頭に刷り込まれてしまったようだ。
それで、このPepper Adamsも音が良いのかなと思ったのだった。
すると、先日レコードコレクターの方から、この盤はBellSoundの刻印有りか?と聞かれたのだが、そんなところまでは気にしてなかった。
この盤にはBellSoundの刻印有りと無しがあるようだ。オリジナル盤には大抵BellSound刻印があるようだ。
それで、刻印があるほうが音は良いそうだ。
というわけで、手持ちのCurtis Fullerの盤も確認してみたところ、こちらもBellSound刻印ありだった。

850CDB52-5AF2-4F8A-A418-2B03C5B53F52.jpeg

なるほどねBellSoundの刻印まで確認しておくと音が良いというヒントになるようだ。
WARWICKが音が良いと思っていたのは、実はBellsound刻印の方が要因だったのかもしれない。
また、先日入手したSELDION POWELLのROOST盤 DG溝ありのデッドワックスを見ると、これまたBrllSound刻印があった。
この盤もROOSTらしく、パリッとしてキレがあり良い音だね。

63DFEFD3-96FA-443B-A172-B1A138DDA302.jpeg

このSELDON POWELLも長年に渡り溝有りを探し続け、やっと見つけたのである。
溝なしと比べたわけではないが、やはり溝ありだと安心する。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

UNICORN

BellSound・・・・RVG同様基本は録音Studioなのですが、録音だけじゃなく、Cuttingだけでも請け負っているところもRVGと同じ様です。

Coltraneのインパルス盤も片面のみBellSoundの刻印有盤が存在、RiversideでもExplorations以降はBellSoundで録音・・・どうも常用Reeves備え付けのPianoの音にEvansが不満を持ったのが原因のようです。

果たしてそちら手持盤の録音はどこのStudioなんでしょうか?
by UNICORN (2022-06-28 11:17) 

ハンコック

UNICORNさん
おはようございます。
流石お詳しいですね。
手持ちの盤のジャケ裏を見ましたが録音に関しての記載を見つけられませんでした。
ネットで検索しましたところ、NY録音となっていました。
するとBellsoundスタジオということになるのでしょうか。
Bellsoundの音を聴き込んでいけば、Roland Hannaのピアノの音で分かるようになるかもしれませんね。

by ハンコック (2022-06-29 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。