SSブログ
JOHN JENKINS ブログトップ

JOHN JENKINSがBLUE NOTEに残した盤 [JOHN JENKINS]

JOHN JENKINSがBLUE NOTEに残した盤といえば、
このBLP1560 HANKに、BLP1565 CLIFF JORDAN、BLP1573 JOHN JENKINS WITH KENNY BURRELL 辺りですか。
どれもBLUE NOTE 1500番台で人気がありますね。
中でも、このHANKが一番のお気に入りです。

RIMG0895.jpg

もちろんHANK MOBLEYの流暢な演奏はもちろんなのですが、サイドメンの演奏がどれもいいです。
BOBBY TIMMONSの伴奏によってアルバム自体が引き締まっていますね。
JOHN JENKINSの鋭いアルトや、DONALD BYRDのトランペットも聴く応えがあります。
B面のEASY TO LOVEのBYRDの出だしや、MOBLEYの入り方など、一聴して好きになりましたね。
この曲なんかは全員のソロが聴き応えがあります。
PHILLY JOEのドラムはいつ聴いても鋭さが一味違いますね。この人がドラムかと思うと、アルバムを安心して聴けます。

RIMG0904.jpg

RIMG0909.jpg

このアルバムは一年前に手に取ったのですが、ジャケットがかなり汚れていて(元々綺麗なジャケットはないのですが。)、ヤニが付いたくらいに茶色になっていました。
綺麗じゃない中でも悪い状態だったのを覚えています。
盤の状態もいまいちで、BYRDのペットの音が掠れてしまい、可愛そうでした。
今回GETできた盤は、右上が若干欠けてますが、色が白っぽいほうですね。盤は、音の掠れもなく綺麗に音が伸びてます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
JOHN JENKINS ブログトップ