SSブログ

ATLANTICから音のいいやつ [Jazz Album]

今日、TOWER RECORDに寄ったら、ATLANTICから音のいいやつが出てました!

RIMG0604.jpg

もう大分コレクションが出ているみたいですね。
凄いネタがバンバン出てます!

RIMG0608.jpg

早速聴きましたが、音のほうにも、太鼓判押しときます!
ATLANTICの盤は、オリジナルをあまり所有してないし、

RIMG0610.jpg

RIMG0606.jpg

これまた出てこないですね。
これは、暫くCD買いまくりです!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Shinji

凄いラインナップが出ましたね。roland hanna 「easy to love」は、聴いてみたい。コール・ポーターの名曲ですね・・♪
by Shinji (2012-06-24 01:26) 

ハンコック

Shinji様 こんにちは。
先日は、どうも有難うございました。
roland hannaのガツンとくると転がるようなタッチが自分は好きなんです。
このシリーズは、ところどころノイズもあり、古いマスタから頑張ってリマスタリングしたんだなと、このシリーズに掛ける意気込みが強く感じれます。
その甲斐あって、なかなか良い仕上がりになっています。
これが1000円で変える時代になったんですね。

拙宅の現状、映像は表示させることが出きないのですが、
音だけであればお聴かせ出来ますので、是非お出で下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします。

by ハンコック (2012-06-24 12:54) 

Shinji

ありがとうございます。ぜひ機会があれば伺わせてください。

今さらながらですが、ハンコックさんは、Herbie Hancock をリスペクトしているのですよね。1998年に出たジョージ・ガーシュウィン生誕100周年記念アルバムGershwin's World は、如何ですか。選曲も素晴らしいし、参加メンバーは、スティーヴィー・ワンダー、ジョニ・ミッチェル、ウェイン・ショーター、チック・コリア、ロン・カーター等々、超豪華です。

オスターのモーションズ&エモーションズのMPS盤の音は如何ですか。
当方は音質の良さを確認する再生装置が無いですが、何せクラウス・オガーマンのアレンジの妙に痺れます。この盤は、全くジャズっぽく無いですが・・グローヴァー・ワシントンJr.のテイク5は再生できましたか?
by Shinji (2012-06-27 16:40) 

ハンコック

Shinjiさん こんばんは。
テイク5は、うまく行けば今週末あたりに、聴けそうです。
まだ、可能性は低いのですが・・・
オスカーピーターソンのは、音はイマイチですが、演奏は凄くいいですね!個人的には大編成の盤は、やかましくなりがちで苦手なほうなのですが、この盤は静かに聴けますね。
リマスター盤が出てますので、輸入物なら音は良さそうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000AA7DW8/ref=redir_mdp_mobile
by ハンコック (2012-06-28 22:03) 

Shinji

添付戴いたアナログ盤は高校時代に貯金を下ろしオスカーの50枚全集を買いまして、MO&EMは擦り切れるほど聴きました・・確かに音に厚みがございました・・どうしてもCDとは差が有りますね・・テイク5楽しみにしています・・

「マスターテープひこうき雲」は如何でしたか。1年間かけてレコーディングした田町のアルファレコード跡地へは何度か寄ってみました。実は下の喫茶エクセルシオールカフェには面接でよく使っており、偶然馴染みも有りました。この番組で感慨深さがより増しました。ベルベットイースターの逸話は、当時ユーミンがNHKFMでの生放送で話しており、この番組でもネット上でも知らない方が多いので意外でした。「横田基地に居る米国の子供たちが復活祭を心待ちにしている・・その気持ちがビロードに転がる水滴と一緒だ。」と申していました。素敵な表現ですよね・・
by Shinji (2012-06-30 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0