SSブログ

桃源郷へ [風景]

繁忙期がやっと終わった。
何とか納期に間に合わせることができたが、
最後の案件を納品できたのは3/31であった。
喜んでいられるのもつかの間、今年度が始まって一週間なのに、
もう12末まで仕事の予定が埋まってしまった。今年度は毎月残業かもしれない...

というわけで、つかの間の休息。
昔の会社の同僚と山梨へぶらっと行ってきた。

こちらは有名な一本桜

L1053774.jpg

L1053781.jpg

2年ぶりくらいにLeicaを引っ張りだして持って行ったが、バッテリーが馬鹿になってて、
たいして撮れなかったのでiphoneでも撮った。

IMG_6269.jpg

弁当を買っていって、少し離れた田んぼの土手に座って食べた。
空気も綺麗、景色も綺麗で、弁当の美味しいこと。

いつもこの時期は、桃の花が咲いている。
東京方面から山梨へ勝沼ぶどう郷から抜けると、ピンク色に染まった甲府盆地を眺めることができる。
今年も一面ピンク色に染まった甲府盆地を眺めることができた。
こちらは、その中でも桃源郷と言われているところらしい。

IMG_6508.jpg

IMG_6506.jpg

こちら大桜で有名なところ。
敷地の桜がちょうど満開で同僚もテンションが上がっていた。

IMG_6406.jpg

IMG_6396.jpg

IMG_6374.jpg

IMG_6441.jpg

IMG_6356.jpg

IMG_6420.jpg

今年も見事な桜をめでることができた。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

我慢のとき [風景]

遂にレコード屋さんも暫く休業されるとのこと。

L1052968.jpg

週末のセールもだいぶ前から行われていませんね。

L1052989.jpg

なので、最近はひたすら手持ちの盤を聴くのみ。

L1052959.jpg

たまには新しい盤を入手して、聴きたいんですけどね。

L1053000.jpg

写真は大岡川の桜。

L1053007.jpg

毎年、出店で賑わうのですが、今年は休業されています。
仕方ありませんね。

L1053009.jpg

いろいろと、暫くは我慢ですね。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

大雪 [風景]

今年は小ぶりの雪をちょっと見ただけでしたが、
今日はかなり降ったようです。

外出自粛要請が出て、一段と緊張感が高まってきました。
そうはいっても、人間死ぬときは死ぬし、助かるときは助かる。
備えるだけ備えたら、必要以上に心配してもしかたありません。

毎日家に籠って、コロナ関連のニュースにまみれていてもしょうがないので、
ちょっと外に出てみることに。

元町は閑散としていて、いつもいくラーメン屋には人一人しかいません。
お店は7割程度開いてましたが、殆どお客さんはいません。

L1052894-2.jpg

元町の通りを石川町駅から元町中華街駅の方面に歩いていきましたが、
すれ違ったのは10人ほどでした。
経営は相当厳しいと感じました。

L1052902.jpg

元町入り口の交番前。
桜がもう立派に咲いてました。
春ですね~。

山下公園はご覧の通り。

L1052915.jpg

このような光景は、初めて目にしました。

例年楽しみにしていた、ニューグランド前の枝垂れ桜は、
コロナに振り回され、見逃してしまいました。
もう散っていました。あ~あ。また来年ですね。

L1052907.jpg

しかし、無茶苦茶寒い。
風と雪で、凍傷になるくらい冷たい。

L1052914-2.jpg

それでも春はやってきてます。

L1052931.jpg

雪と桜のコラボなんて、横浜ではなかなか見られません。
貴重な光景でした。

L1052939-2.jpg

心配ばかりしても仕方がありません。
備えるべきことはして、あとは天にお任せ。

赤レンガ倉庫にも人影はありません。

L1052944.jpg

万国橋は、必ず人か車が映り込みますが、今日は人も車もいません。

RIMG0711.jpg

汽車道にも殆ど人はおらず、積もった雪と桜を愛でることができました。

RIMG0754.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

久しぶりの大さん橋 [風景]

遂に「ウィルスばらまいてやる」男と接触した方が感染した。
自分が感染したら冷静でいられるかは何とも言えないが、
50歳という、手本とならねばならない年齢にも関わらず、
このようなていたらくで、他人を巻添えにして。

L1052862.jpg

近場のトレッサ横浜では、発熱しているにも関わらず
スポーツジムやスナックに通い1406人も接触の可能性があるそうだ。
国をあげて皆で神経をとがらせているときに。
熱があるなら、おとなしく家で寝ていればよいのに。
この方も70代と人生の手本となるべき年代なのに。
開いた口が塞がらない。

L1052872.jpg

そんなこんなで、コロナで大変な時に、大さん橋に行く気がしなかったが、
ずっと家にいるのもストレスだし、久しぶりに行ってみることに。

ここにきて、夕日を眺めているとコロナのことなど忘れてしまう。

L1052838-2.jpg

L1052750-2.jpg

今年から汽車道に水仙が咲いてました。

L1052830.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

東慶寺の続き [風景]

東慶寺の梅の続きです。

L1052649.jpg

東慶寺には、いつ行っても良いですが、
小生はこの梅の季節が一番好きですね。
L1052594.jpg

L1052553.jpg

コロナで空いてるかと思いましたが、そんな事はありませんね。

L1052661.jpg

ついこの間きたかと思えば、もう一年が過ぎてしまいました。

L1052731.jpg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東慶寺へ [風景]

久しぶりに東慶寺へ
今の時期は、梅が見ごろです。
ちょっと遅かったのですが、梅を愛でることができました。

L1052691.jpg

L1052717.jpg

まだ水仙も咲いておりました。

L1052623-2.jpg

モクレンももうじき満開になりそうです。
L1052705.jpg

L1052556.jpg

今回は、モノクロで。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます。 [風景]

新年、明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

DSC_3943-2.jpg

2005年11月に始めたこのBlogも15年目に突入しました。
Blogを始めた頃はオーディオ三昧で、こまめに更新してましたが、
最近はオーディオも落ち着いてしまったこともあり、ほそぼそと続けています。
それでも、こんなレコードを買ったよとか、こんなレコードがあったよ、
こんあところに行ったよとか好きなことを書いてみると、
共感していただける方が少なからずいらっしゃるので、嬉しくて書いてしまいます。
コメントを下さる方、Niceを下さる方、こっそり見てくださっている方、
そんな皆さんに支えられて、15年も続けることができました。
本当に、ありがとうございます。

昨年は、深く感謝することを目標に過ごしてきました。
年始は結構意識していましたが、なかなか難しいですね。
後半は感謝が足りなかったなと反省しています。
それでも目標にしていたので救われた部分もありました。
やはり目標にして良かったです。

今年も目標を立てました。
今年は感謝することに加え、恩返しをすることを目標にしようかと考えております。
昨年から毎日自己啓発でITの技術を磨いてきました。
昨今、残業時間は短縮される傾向にありますが、
仕事は増えており、今までの仕事の仕方をしていても追いつかなくなっています。
そこで、自分のIT技術を駆使して、職場の人たちに楽をさせたい。
そんな思いで、仕事に取り組もうと考えています。

それでは、本年もどうぞ宜しくお願いします。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

今年の紅葉 [風景]

年末から年度末にかけては、毎年仕事が忙しくなるのですが、
今年は例年以上に忙しく、毎日クタクタです。
それでも年末年始は休めることになりました。

当Blogも更新が鈍っていましたが、久々にUPです。
先月、紅葉に行った時のです。
紅葉はとっくに終わってしまい、今年も残るところ僅かとなってしまいましたが。

U先輩に連れて行ってもらう紅葉狩りが毎年の恒例のようになってきました。

2018年は、西沢渓谷でした。
https://watt3pappy2.blog.ss-blog.jp/2018-11-18
2017年は、昇仙峡でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2017-11-04
2016年は、会津若松でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08
2015年は、静岡の寸又峡でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23
2014年は、谷川岳でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04
2013年は、袋田の滝でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20
2012年は、奥塩原でした。
https://watt3pappy2.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24

U先輩とは、年に一度会うか会わないかくらいですので、とても貴重な時間となっています。

お互いの近況を話しながらドライブを楽しみ、紅葉を見るのがここ数年の楽しみになっています。

また、行きたい紅葉スポットも年々増えてきました。今年は10月に、昨年から狙っていた那須岳に行こうと計画していたのですが、台風と重なり延期となりました。
そこで今回、那須より時期が遅いので静岡方面を目指すことにしました。

といっても、前日から雨が降り当日も朝から雨でした。今回を逃すと今年の紅葉は見れないかなと思い、強硬することに。

ところが、富士五湖を超えて朝霧高原あたりまで来ると、なんと先程までの雨が嘘みたいに雲が晴れてきました。
そして富士山の姿が!!!
これは運が良い。

DSC_3917.jpg

自然とテンションが上がります。

朝霧高原では綺麗な形の虹まで出てきました。

山の天気は変わりやすいことはよく分かっていますので、富士山が見えるうちにと、写真を撮りまくります。

何とか富士山をカメラに収め、朝ごはん。

テンションが上がったまま、目的の白糸の滝へ。
写真は見たことありましたが、ここには先輩も小生も来たことが無かったとで、どのような滝なのか想像が膨らみます。

そして、遂に白糸の滝へ到着。
するとこのような光景が広がっていました。
写真で見た紅葉と富士山のツーショット。
ちょっと富士山が雲に隠れてますが。

DSC_3963.jpg

滝壺の方に降り、撮りまくります。

DSC_3999.jpg

DSC_4049.jpg

いやあ、昨日からの雨がまるで嘘のようです。
その後もここを来るまで離れるまでは、晴れのままでした。

DSC_4074.jpg


撮影にも満足したので、その後は温泉へ。
紅葉スポットでもある梅ヶ島温泉を目指しました。
梅ヶ島温泉は山奥の秘境にあります。
車でなければなかなか来れるところではありません。
U先輩に本当に感謝です。

DSC_4157.jpg

梅ヶ島温泉も紅葉の見頃を迎えていました。
地元の方がたくさんいらしてました。

DSC_4160.jpg

ここで紅葉を楽しんだ後、温泉に浸かり、お蕎麦に静岡おでんをいただきました。
お蕎麦は滑らかで喉越しが良いですね。
おでんもとても美味しかったです。
いやあ、もう、これでもう言うことはありません。

DSC_4227.jpg

お腹も満腹になったところで、帰路に就きます。

梅ヶ島温泉は静岡市の北に位置していて、帰るには一旦静岡市付近まで南下し、それから東へ走る必要があります。
結構距離がありますので、沼津辺りに着く頃にはもう夕方になります。

事前に先輩が、沼津で目ぼしいお寿司屋さんを見つけてくれていたので、そこに向かいます。
沼津に着いた頃には丁度夕食どきになっていました。
沼津港のすぐ側のお寿司屋さんで、お腹いっぱいお寿司を頂きました。
やはり評判のお寿司はとても美味しかったです。
金目や由比の桜えびのお寿司も食べる事ができました。
こんなお寿司ばかり食べていたら、人間ダメになりそうです。
もうこれ以上ないくらいの贅沢な時間を過ごしました。

U先輩、毎年連れて行って下さり、
本当にありがとうございます。

雨で一時はどうなることかと思いましたが、付いてましたね、

お陰様で、今年も良い思い出ができました。ありがとうございました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クラシックカー大集合! [風景]

先日、いつものように大桟橋をぶらぶらしに行った時のこと。
この日は客船が停泊していたので、夕日を撮るには客船が邪魔になると思い、
あえて赤レンガあたりをぶらぶらすることにした。

DSC_3838.jpg

すると、赤レンガ倉庫に物凄い数のクラシックカーが集合しているではないか。
赤レンガ倉庫主催のイベントだったようだが。

DSC_3754-2.jpg

それにしてもどれも渋くてかっこいい。
今日は超ラッキーだ。
こんなにかっこいいクラシックカーに出会える機会なんて、めったにない。

DSC_3773-2.jpg

イベントも終わって、解散するころだったみたいだったが、
何とか数台、カメラに収めることができた。

DSC_3767.jpg

オーディオもお金が掛かる趣味だが、こっちはもっとお金が掛かりそう。
でも、いい趣味だね。

DSC_3769.jpg

一度はやってみたい趣味だけれど、たぶん無理だろうな。

DSC_3874.jpg

クラシックカーには、モノクロがよく似合う。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

台風19号 [風景]

15号に続いて今回の19号もここ横浜を直撃しました。
前回の千葉の教訓から、食料や水、ガムテープなどを
買い込んで備えました。
拙宅は今回も何事もありませんでした。
避難もせずに済んで、ホットしております。

A3BD9AE4-261E-4113-9FDD-D161BB7E1AFE.jpeg

風は前回の方が酷く時間も長い感じがしました。
しかし、懸念されていたように大雨により、
甚大な被害が出てしまいました。
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を願っております。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽