SSブログ

ユニットの入れ替え [オーディオ]

エンクロージャの裏蓋は、ネジを緩めると難なく取り外す事ができた。

IMG_9734.jpeg

裏蓋を開けると、D-130AとDLH175が見える。

IMG_9726.jpeg

IMG_9727.jpeg

IMG_9728.jpeg

結線を外してからD-130Aの取り外しにかかった。
ユニットは4本のネジで固定されており、これを緩める事で直ぐに取り外す事ができた。
5kgちょっとあるユニットを慎重に持ち上げる。

IMG_9729.jpeg

手元が緩んでユニットをひっくり返そうものなら、175に当たってコーン紙が破れてしまう。
かなり慎重にD-130Aを取り出した。
そして、今度は用意してあったD-130のうちの片方を慎重にエンクロージャー内に入れる。
重さはD-130Aとほぼ同じである。

IMG_9731.jpeg

ユニットの中央がシルバーのほうがD-130で暗っぽい方がD-130A。

IMG_9732.jpeg

ユニットに開けられたスピーカー固定用の穴とエンクロージャーのネジ穴を合うようにユニットの位置を微調整してから4本のネジでユニットを固定した。
取り敢えずD-130の音出しをできれば問題ないので、175は繋がず、D-130をスピーカーケーブルに直結した。
ネットワークはメンテする必要があるので一旦外した。
開いたところを木の板で塞ぎたいところだが工作の時間もないので、暫くはこのまま開けたままにしておく。

IMG_9735.jpeg

そして裏蓋をはめ、ネジで固定して方チャネルの作業は終わり。
同じ手順でもう方チャネルのほうもユニットをD-130AからD-130に変更した。
こうしてD-130A+DLH175の2wayシステムから、D-130のフルレンジへ入れ替え完了。

IMG_9736.jpeg

メインはWilsonなので、暫くはこのフルレンジシステムはソファーの横にぽん置きで、昔のJAZZ喫茶ちぐさ風にして聞くことにする。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

seibo

こんなスピーカーも持ってたんですねー!!
by seibo (2024-04-17 19:11) 

ハンコック

seiboさん
おはようございます。
良いのが見つかったので入手してしまいました。
うちの部屋にはこれでも大きいですが...
by ハンコック (2024-04-18 07:12) 

seibo

JBL130は良さそうですね!
by seibo (2024-04-19 18:53) 

ハンコック

seiboさん
MONITOR GOLDも良いユニットですが、
D130も良いユニットですね。

by ハンコック (2024-04-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。