SSブログ

MOBLEYをバリバリ鳴らす。 [Jazz Album]

ソニー・ジャズ・コレクション1000
早くも第4弾が出た。
とりあえずお店で眺めてみた。
う~ん、未熟者には知らないタイトルが多すぎるなと、眺めてみていたら、
久しぶりにこれを聴きたくなった。
HARD BUPも聴きたいんだけど、レコードがどこにいったか見つからない。

DSCF4893.jpg

というわけで、久しぶりにこの盤を大音量で聴いてみたんだけど、
やっぱ、このMOBLEYの吹きっぷり、良いっすわ!!!
1955年、56年あたりのBYRDは特に好きなんだけど、
このあたりの録音だけあって、この中で吹いているBYRDもやっぱ良い!

あと、PRESTIGEの音が良い再発のレコードが出た。
最後の4タイトル
Mobley’s 2 nd Message
Soultrane
LUSH LIFE
Rollins Plays For Bird

昔、Overseasを買い損ねたら、それ以降全然出てこない。
買っとけばよかったと後悔。
出来が良かったからでしょうかね。
個人的には、2 nd Message がどんな音がするか気になる。

それから、「ジャズの100枚。」ってシリーズと、エンヤのシリーズも出ているんだけど、
個人的には興味が湧かない。

そろそろBLPの買取リストが出ると思うんだけど、まだ出てないみたい。
自転車操業者としては待ち遠しい。


最近は、日本大通りや山下公園のイチョウの実も落ちて、
横浜は秋まっしぐらって感じです。

L1017727.jpg

L1016351.jpg

L1016381.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

老年蛇銘多親父

MOBLEY

この人、昔ジャズ評論家の粟村さんの50年代を代表する二流プレヤーという評論と、マイルス・ディビス・クィンテットのSomeday My Prince Will Comeでの不甲斐のない演奏のおかげで興味がなかったのですけど、数年前にBlue Noteの諸作品を聴いて、特に目新しさがないのだけど、彼のテナーにゆったりと暖か味があるの感じ、最近は悪くはないなと感じるようになりました。

そういえば、Horace Silverの1956年の作品”Silver's Blue”でのプレー、MOBLEYもそうだけど、BYRDも良かったなと思ったりして。


by 老年蛇銘多親父 (2014-11-20 17:15) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん コメントありがとうございます。

マイルスとMobleyの相性はいまいちだったんですかね。
Coltraneだとばっちりみたいですが。

Mobleyは、得意なフレーズはいい感じですが、それ以外だと
ん?って感じですよね。
ただ乗っているフレーズは、何度聴いても癖になります。

BYRDの盤はかなり聴きましたが、SAVOYとか
初期のころの盤の演奏が特に良いですね。
Silver's Blueも1956年ですから、まさにいい時の録音ですね。

Silver's Blueのオリジナル盤を掴んだのですが、
状態がいまいちでしたので見送りました。
手に入れるのが楽しみな盤です。
Horace Silverの盤では、
The Stylings of Silverの中のMobleyもまたいい演奏をしてますね。

by ハンコック (2014-11-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0