SSブログ

Vingate Vinyl Want List Vol.5が出た。 [Jazz Album]

Vingate Vinyl Want List Vol.5が出たので、さっそく貰ってきた。
Vol.4やVol.3それに2013年の年末に出たのと比較してみた。
2013年の年末の盤に比べると安くなっている盤もあったが、
全体的にはVol.3とさほど変わらないような気がする。

L1019593.jpg

レコードコレクターの方とも話をする機会があるが、
景気は良くなり高価でも売れる一方、
なかなか良いレコードが出てくる機会が減ってきている感は否めないようである。
ますます夢見るレコードといったところだろうか。

音源がしっかり管理されているレーベルであれば、DSD 5.6MHzなどのデジタル媒体を通じて
提供されれば、それなりの投資で良い演奏を堪能できるのであろうが、
ちっちゃなレーベルから出ていたものは、今となっては
状態の良いマスターは残っていないのであろうか。
最新のリマスターを聴くと、聴き辛いところがあったりする。
頑張って編集してやっとリリースしたという感じがしたりもする。
こうなるとやはり昔のレコードで聴きたくなるもの。
なかなか難しいところである。

PS:この表紙の McLeanの盤は、とある場所でオリジナル盤を聴いたことがあるが、
内容・音ともに良い憧れの盤である。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tempo

こんばんは、ユニオンの買い取りリストは見たいのですが、最近何も買っていないので実物を見れません、なのでNetで公開されるのを待っていますがまだですね、、、

McLeanのアドリブ盤は最初聴いた時ホントにびっくりしました、サックスの抜けというか音の通り方が半端ではなく突き抜ける感じが凄いです、今まで聴いたことのあるレコードの中でもかなりの優秀録音かと思っています。
ピアノはいまいちですがそこがまたRVGらしいというか、、、
by tempo (2014-11-02 21:56) 

ハンコック

tempoさん こんばんは。
ADLIB盤をお持ちなんですよね。うらやましいです!
自分も初めて聴いたとき、びっくりして
すぐにジャケットで覚えました。
この盤もなかなか見ませんね。

by ハンコック (2014-11-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0