SSブログ

終着駅 [オーディオ]

大変ご無沙汰しております。
最近は、平日にオーディオを聴く機会が殆どないんですが、元気にやっています。
今日は、久しぶりにお客さんから開放されましたので、家で「テレサテン」を聴いています。
久しぶりに聴くと、拙宅でも結構いい音に聴こえるもんですね(笑)。

DSC_2225_01.jpg
さて、先日関東の某所におきましてQUADを聴く会に参加させて頂きました。
お誘い頂きました方々、本当にありがとうございました。
あんなに古い機材なのに、どうして深い音がするのでしょうか。
あの音を聴いてしまうと現代の音がおもちゃっぽく聴こえてしまいます。
なんといえばいいでしょうか、子供っぽい音といえばいいのでしょうか。
まあ、個人的な感想ですので、参考にはなりませんが...
それほど、深い音がするのです。
DSC_2221.jpg

しかし、真空管からトランジスタまであんなに組み合わせて聴かせていただけるなんて、
思ってもいませんでした。これから先もあんなに聴ける機会はないでしょう。
DSC_2220_01.jpg

現代サウンド、デジタルサウンド、アナログサウンドなど、個人の好みに応じて、
様々な方面に追い込んでいける面白さがあり、その先の終着駅は千種万様です。
DSC_2218_01.jpg
予算がある人、ない人によっても終着駅は違ったところになるでしょうし、
好きなジャンルによっても違った駅になると思います。
しかし、どんな終着駅もそれは他には変えがたいものですよね。
今回もまた、新たな終着駅を見ることができた気がしました。
私も、今の終着駅は見えているのですが、今回また新たな終着駅を見れて良かったです。
DSC_2222_01.jpg

しかし、CDからプリもパワーもSPもすべてQUADがそろって元気に鳴っているって、
奇跡に近いのではないでしょうか。
自分では絶対にメンテナンスできないです。ハードに詳しい人がいなければ絶対できないですよね。
DSC_2219_01.jpg

QUADの真空管のコンビは本当に最高でしたよ。
個人的にも一番好みの音でした。

お誘い頂きました皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、宜しくお願い致します。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Mt.T2

いや~、綺麗な写真ですね!
メッチャ尊敬しますm(_ _)m
なるほど、こんな風に撮ると、とっても印象深いですね。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。
σ(^^)はもっぱらφ(..)メモとしか考えてませんでした、目から鱗です。

それにしても、QUADを聴く会は良かったですよね。
浮ついた自分を見つめ直す必用を感じさせられました。

年内いっぱいいっぱいですが、また、遊んでやってください。(^^;
by Mt.T2 (2008-12-05 09:34) 

ハンコック

Mt.T2さん こんばんは。

私は文字が苦手なので...

> それにしても、QUADを聴く会は良かったですよね。
> 浮ついた自分を見つめ直す必用を感じさせられました。
そうですね、機材とオーナーの年輪を感じますね。
それから、日本では普通にならしても駄目だということが
良く分かりました。
海外の機材を使っている方は、特に見直要ですね。

こちらこそ、また遊んで下さいませ。

by ハンコック (2008-12-06 04:06) 

ラジオネームFAM

はじめまして。
亀レスごめんなさい。
オーディオにかなりこだわりがあるようですね。
私も、(以前)電子工作にはまっており、真空管式のアンプをいずれか作ろうと思っていたのですが、なかなか時間がとれずまた、大電力のハンダゴテを使う必要があり(通常私が使っているのはIC用の20W,真空管などの工作には最低50Wぐらいが必要)、諦めました。
by ラジオネームFAM (2008-12-14 06:16) 

ハンコック

ラジオネームFAMさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
カメラ同様にオーディオも相当に奥が深い趣味で、
嵌っております。

by ハンコック (2008-12-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0