SSブログ

この前の廃盤セールで買った盤の前の番号の盤 BLP1595とBLP4041 [Jazz Album]

昨日、かなりお年をめした老夫婦が電車に乗ってきた。
すると正面に座っていた若い青年が直ぐにおばあさんに席を譲るのが見えた。
関しんだなあと思っていると、まだお爺さんのほうは立ったままだったので、反射的に自分が席を立ち、お爺さんの肩を叩いて、席を譲ったのであった。

これまでは、よくある光景であるが。
それからしばらくして、自分が電車を降りようとしたとき、このお爺さんは、被っていた帽子を脱ぎ、深々と頭を下げ、お礼を言って下さったのである。

私は、このお爺さんのこのシンプルな態度に、言いようもない感動を覚え、暫く言葉を失ってしまった。

自分が同じくらい歳を重ねたとき、はたして若造にこのような態度を取れるだろうか?

社会は、一人では生きてはいけない。
どうしても他人の助けが必要になる。
こんなとき、助けてもらい、その場できちんと感謝の気持ちをきちんと伝える。
こんなシンプルなやりとりが、はたして自分には出来るであろうか。
自分もこのような老人でありたい。

こんなことを考えさせられた出来事であった。

L1012549.jpg

今日は、あのご老人のこと考えながら、Jazzを聴いている。
あのいぶし銀のようなカッコよさ、自分もああなりたいと思ったのであった。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

itsuki

その方、カッコいいですね。
その方のような年齢の重ね方ができれば、とても素敵なことだと思います。
by itsuki (2014-06-17 11:54) 

ハンコック

itsukiさん こんばんは。
普段から、いろんなことに感謝して生きていけば、
あのような方になれるのでしょうか。
自分は感謝の気持ちが足りないなと思いました。

by ハンコック (2014-06-17 21:40) 

老年蛇銘多親父

最近は挨拶もできない人が増えている中、こういう方もいるということ、心が和みます。

挨拶と感謝の気持ち、最近できる限り人と接する時はそのことを心掛けるようにしているのですが、そうしてみると人との関係が円滑になり仕事もスムーズに進むことに気付きました。

このご老人の境地にはまだまだ至りませんが、その心掛けこれからも大切にしてゆこうと思います。


by 老年蛇銘多親父 (2014-06-18 06:38) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん
コメントありがとうございます。

人との関係が円滑になり仕事もスムーズに進むということ、
おっしゃる通りかもしれません。
自分はまだ実感するには至っておりませんが、
こういう方々に目を向けていこうと思います。
自然と自分の周りの世界が良いものに変わってくれるかもしれませんね。


by ハンコック (2014-06-18 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0