SSブログ

BLP1581~1583と聴いてみた。 [Jazz Album]

今日は、新宿、御茶ノ水、吉祥寺と、なかなか良い盤が出た。
状態Cのもあったようだが、結構売れてるようだ。
何枚か欲しいのがあったのだが、状態が悪かったので見送った。
年末に出るかどうか分からないけれど、超大物を何枚か狙ってるので、
暫く辛抱しないといけないというのも理由。

L1028288.jpg

最近はマイナー盤を聴くことが多いのだが、久しぶりにBLUE NOTEを聴いてみた。
BLP1581~1583と聴いてみた。
左からBLP1581,1582,1583。
右2枚は、SONNY CLARKがピアノをやってるので、プレミアが付いてる。
Village Vanguardは完オリじゃないが、右2枚は完オリ。自分でも良く集めたなと思う。
Village Vanguardは、ずっと聴いているけれど、
何となくベースの音に若干しまりがないと思ってしまう。
両溝なんだけど、片面がNEW YORK。
両溝なんで、完オリと音は一緒だと思うんだが。
仲間も皆、ラベルの違いだけなんで、音は一緒っていってるし。

L1028281.jpg

先月からアンプを変えてるんだが、今のアンプの場合は
スピーカは内向きのほうが良いような気がする。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

tempo

こんばんは、今週のセールはBlue Noteが多めでしたが状態がいまいちでもそれなりに売れてはいるようで確実にオリジナル購入者は増えているのかな?と感じました、、、

私はBlue Noteは嵌ってしまうと怖いのでずっとオリジナル盤は避けてきましたが、ユニオンさんのプレミアム復刻もふたを開けてみると1回聴いて終わり、となってしまったのでもうオリジナルに移行することにしました、再発盤はStereo感が素晴らしいMusic Matters以外は買いません。

で、プレミアム復刻盤など日本盤を全て処分した資金で何枚か購入しましたが、分かってはいましたがモノによってはプラシーボではなく全く次元が違うと感じますね、特にベースの輪郭やサックスの厚みが別物といっても良いくらい、、、

完オリばかりとなると非常に困難なので、モノによってはセカンド以降でも良しとするつもりですが、耳は無いとダメなようなのでそこは拘ろうかなと思ってます。オリジナルの定義もコーエン本が100%正解というわけでもなさそうですし、、、難点は綺麗な盤しか買わないつもりなので、当然お値段もお高いため分割分割で遅々として枚数が増えないことでしょうか、、、

この中ではVillage Vanguardは買おうかなとおもってます。

またジャズ関係の記事を楽しみにしております。
by tempo (2015-07-04 22:48) 

ハンコック

tempoさん おはようございます。
ご無沙汰しております。
景気が上がってきた分、買う人も増えてきたんですかね。

> 、ユニオンさんのプレミアム復刻もふたを開けてみると1回聴いて終わり
仰る通りです。私も一度聴きましたが、やはり求めているものが
違うのですよね。

BLUE NOTEも4100番代以降はファンキー色が強いですし、
1500番代か4000番代で厳選すれば、何十枚もとはならないと
思いますので、完オリかセカンドでボチボチ狙うのが良いと思いますよ。
自分は、手に入れてしまうと、熱が下がってしまうので、
欲しい盤があるというのは幸せなことかなあと思ったりします。
なので、なるべくボチボチ長く続けたいなと、
最近思うようになりました。

ただ、皆さん状態の良いのを探されていますので、
入手するのが難しいというとは、今後ずっと続きそうですね。
Village Vanguard盤は、やはり完オリで聴くのが良いと思います。あれほどベース音が大事な盤もそうは多くありませんし。

それから、やはり耳なしだと、音がさみしいなと自分は
思っています。
UAで良いかと思ってしまいます。
自分もUAで持っている盤もわずかですがあります。

DGのあり、なしで、大分音が違うというのは経験してますので、
DGで完オリの盤は、最近はできればDGで探しています。

Village Vanguardは僅かに不満がありますが、
Cool Struttinは、DGでラベル違いですが、こちらは
音が良く満足しています。
同じBLUE NOTEでVAN GELDERでも、音が今いち眠い盤とかも
ありますので、DGなしで満足する盤もあるのかもしれませんが、
このあたりはやはり聴いてみないと何ともですね。
自分だけかもしれませんが、
McLEANのBLP4024とかMOBLEYのBLP1544とか、
音が眠いなと思ってしまいます。
あれは完オリじゃないとちょっときついですね。
幸い、買うときに聴くことができてますので、
聴いてみて音が眠い盤は、セカンドとかはやめるようにしてます。
あとで、完オリが欲しくなるのは目に見えてますので...

逆に、自分のように飾るもしくは集める専門でない者には、
セカンドで完オリのような音の盤を安値でGetできると
嬉しかったりしますね。

いずれにしても、自転車操業だけは、
今後もまだまだ続きそうです...

by ハンコック (2015-07-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0