SSブログ

German Physiks友の会に参加してきました。 [オーディオ]

昨日は、German Physiks友の会に参加してきました。
GRFさんを始め、横浜のMさん、 ベルウッドさん、横浜のvafanさん、aionさん、サンフラワーさん、BOさん、DACのOさん、SPのOさんなど、25名もの錚々たるメンバーが揃いました。
皆さんオーディオの経験豊富な方ばかりで、恐縮してしまいましたが、
それでも多くの方とお話ができ、
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

L1046553.jpg

第一部は、DSDとPCMの違いやマスタ-の違いなどの聴き比べです。

スピーカは、Troubadour40+PSD TW4
送り出しは、MAC→Mola Mola Makua→SD05二台
というシステムです。

KUNIZO BIG BANDのCDからマスターCDと続けて掛けて頂きました。
やはり場の雰囲気というか、そういう感じが良く伝わってくるようになりますね。
続いてDSD5.6MHzのマスターを掛けて頂きました。
一気に奥行き感が出てきて、演奏している雰囲気も良く伝わってきます。
やはりDSD5.6MHzですね。

L1046559.jpg

DSD5.6MHzで聴かせて頂いたI Remember Cliffordには痺れましたね。
あれはCDにして欲しいですね。

しかしSD05はやはり何も足さない・何もひかない。
ソースが良ければ全て出してきますね。
改めていいアンプだなあと感心しました。

PSD TW4はスキャンスピークの18㎝のユニットが入っています。
18㎝という小ささにも関わらず、相当低域が出てくれますね。
360度開放という点では異なりますが、WATT3PUPPY2と似ているような気もしました。

L1046554.jpg

途中に、横浜のMさんのパラゴンを聴かせて頂くこともできました。
5台のパワーアンプをマルチで組まれているだけのことはあり、
パラゴンが楽々に鳴っている感じを受けました。

2次会では沢山のお方とお話しをすることができました。
Phile WebやMIXIの日記などでお目にかかる人柄とは全く違った印象を
受けることが多かったです。柔和な方が多く安心しました。

L1046562.jpg

そして、美味しいワインと食事が振舞われました。
ワインを知らない私にも、美味しさは分かりました。
お酒は弱いにもかかわらず、沢山頂いてしまい、
フラフラになりながら家につきました。
お陰様で、写真はピンボケばかりでしたが...

というわけで、幹事のGRFさん、お疲れ様でした。
そして、皆さん、楽しい会をありがとうございました。
オーディオの一年の締めくくりに相応しい忘年会になりました。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

GRF

ハンコックさん 先日はありがとうございました。そうそうたるメンバーが集まっていただきました。結果的には26名の方々が来られました。去年と6名ほど入れ替わっていますが、人数は同じでした。

Jazzの生録のファイルは素晴らしいでしょう?こんな音で、10年前に収録されていたのですね。再生技術がようやく追いついてきたという所でしょうか。今回もSD05の素晴らしさを再確認しました。宝物ですね。
by GRF (2017-12-25 11:16) 

ハンコック

GRFさん
そうですね。
Jazzの生録素晴らしかったです。
演奏も2度と味わえないほど、素晴らしかったですので、
録音しておいた価値がありますね。
10年前にDSD5.6MHzに目をつけていらっしゃったことは、
流石というほかはありません。
お陰で我々がこうして楽しめるのですから。
この度は、貴重なものをありがとうございました。
by ハンコック (2017-12-26 07:40) 

横浜のvafan

ハンコックさん、こんばんは。

先日は楽しかったですね。皆さん、ワインが美味しかったのでついつい飲んでしまったようで・・・。新型ウーハー、SD05活躍してましたね。あとパラゴンを聴かれた後の皆さんの表情も忘れられません。

また来年よろしくお願いします。
by 横浜のvafan (2017-12-26 18:18) 

ハンコック

横浜のvafanさん こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
どのワインも個性があり、そして美味しかったですね。
パラゴンを聴いた後、皆さんホッとしたような、
達成感ですかね、そんな感じではないでしょうか。
私も遂に聴くことができたという安堵感がありました。
そして、SD05はやはり宝物です。
手離さないで良かったとつくづく思いました。

by ハンコック (2017-12-26 20:59) 

GRF

ハンコックさんのこの記事を、GRFのある部屋に転載させていただきました。先日のSD05のマルチアンプは決まりましたね。もう、12年経ちました。現在はT4と一緒に有機EL用のモニターで毎日鳴っています。大満足です。

パラゴンは凄いでしょう!Mさん以外は誰も出せ無い音ですね。
by GRF (2017-12-29 00:29) 

ハンコック

GRFさん おはようございます。
GRFさんのBlogに転載頂き、ありがとうございます。
恐縮いたしますが、宜しくお願いします。

by ハンコック (2017-12-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。