SSブログ

SHARP SM-SX100 V-UP PartⅡ [オーディオ]

ダイアナクラールのLOVE SCENESのCDをもってショップに試聴に行きました。

オーディオやっていると駄目ですね。あちこち目移りして。あれもほしいしこれもほしい。
先週聴いた安全地帯のボーカルが忘れられず、もしかすると我が家のレビンソンとパスとトランスペアレントの組み合わせよりも良い音がするかもしれないと、ガチンコ試聴に行きました。
下手にシステムを組むよりも1つにバンドルされているSM-SX100のほうが良い音がするのかなあと、期待しながら心配もしつつ聴いてみました。聴いた結果以下のような感想です。
好みがありますので、悪しからず。
音に荒っぽさがなく、美しい音になっていると思いました。ダイアナクラールのボーカルが鮮やかに映し出されます。やはりボーカルは良いですね。前回聴いた安全地帯の音が良かったのと同じ。
クラシックを聴いたときは良い印象をもちました。繊細さが良く出ている感じです。
定位はありました。MITを使っているためでしょうか。
低音が被っていたせいか、音離れがいまいちかなあと思いました。
家のシステムの比較してですが、音に生っぽさや艶っぽさが少ない気がしました。
また、緊張感や空気感みたいなのが伝わってきませんでした。
しかし、ボーカルは綺麗な音ですね。

JAZZを7割聴く私にはちょっと合わないかなあ。
我が家のシステムを強化するには、SM-SX100よりは、パワーアンプを強化したほうが、生っぽく艶っぽい、良い音が出そうだな。セパレートの魅力というのを再認識させられました。
本日はデジタルケーブル接続でしたので、アナログケーブル接続だど、どうなるのか分かりませんし、もっと良い音がするかも知れません。
セパレートをお聴きの方で、SM-SX100に乗り換えられた方がいらっしゃればお話聞かせて下さい。

試聴システムは、以下の通りです。
【電源】
47研究所(47Laboratory)MODEL4700×2個
http://www.47labs.co.jp/4700.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~iriomoto/47lab/amp02.html
定価 ¥149,100
    ↓
【CDトランスポート】
47研究所(47Laboratory)MODEL4704
http://www.47labs.co.jp/4704.html
定価 ¥2,079,000
このCD Transportって大好きです。マニアっぽいですよね。あまり持っている人少ないでしょ。STEREO SOUND載るときには、こういうのがあると助かるかなあ。
    ↓
【デジタルケーブル】
メーカ不明のデジタルケーブル(同軸)
安っぽかったので、これが今日聴いた音のすべてだったかもしれません。
    ↓
【アンプ】
SHARP SM-SX100 V-UP
http://www.sharp.co.jp/products/sm/
定価 ¥1,050,000+V-UP費
    ↓
【スピーカケーブル】
MIT MH-750*
MITの音はニュートラルで定位が良いですよ。私も使ってます。
    ↓
【スピーカ】
Wilson Audio SYSTEM6
http://www.ohbashoji.co.jp/products/wilson/system7/
あらゆるジャンルの音を自由に鳴らしてくれる。七変化スピーカ。
定価 ¥3,200,000


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1